menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

たった100円でおどろきの効果。ミョウバン活用術のイロハ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なすの漬物の色止めなどに使われるミョウバン。実は、このミョウバン、優れた才能の持ち主でありまして、暮らしの中の様々な悩みを解決してくれるのです。しかも、ミョウバンは値段も安いうえに、簡単に入手できますので、すぐに試すことができます。



ミョウバン水を作ります。

ミョウバン自体は、なすの漬物を漬けるときによく利用されるので、スーパーの漬物コーナーに行けば、たいてい置いてあります。薬局にもあります。だいたい50グラムで100円ほどです。そして、買ってきたミョウバン50グラムをそのまま、1.5リットルの水が入ったペットボトルに入れます。最初はミョウバンが浮いていますが、一晩ほど置いておくと溶けて透明な液体になります。これが原液となります。通常はこれを10倍ほどに薄めて使用します。出来上がったミョウバン水は変質を避けるために、冷蔵庫で保存したほうがいいと思います。その時、くれぐれもミョウバン水とわかるようにペットボトルに大きく書いておきましょう。もともと、食品添加物なので多少、飲んでも大丈夫だとは思いますが。

体臭予防に。

作り置きのミョウバン水をスプレー容器の中に入れて使用します。首すじやわきの下、足など、ニオイの気になる個所へ2,3回スプレーします。ガーゼなどに浸して直接、拭ってもいいです。ミョウバンの殺菌力がニオイの元となる雑菌の繁殖を防いでくので、びっくりするほど臭わなくなります。また、衣服に直接、スプレーしても効果があります。ミョウバン水は無臭なので、市販の消臭剤の香りが苦手な人にもおすすめです。

制汗スプレーの代わりに。

ミョウバンには、収斂(れん)作用といって肌を引き締める効果あるので、汗止めにも使えます。これも同じように、気になるところへスプレーするだけです。ただ、顔に直接かけるのは、やめておいたほうがいいです。又、肌が敏感な人は必ずパッチテストを行ってから使用してください。

## 入浴剤として。

さらに、消臭や制汗の効果を高めるために、入浴剤としてお風呂に入れることも出来ます。お風呂に入れる場合は原液を使います。量としては50CCほど入れます。あまりたくさん入れ過ぎると、お風呂が傷むことがあるので注意してください。汗を抑えてくれるので、お風呂あがりのさっぱり感が長続きします。

お洗濯するときに。

先ほどのミョウバン水を入れたお風呂の残り湯を使って洗濯します。こうすると、水の無駄もなくなりますし、衣類の消臭にもなります。また、洗濯物の生乾きのニオイを防ぐ効果もあります。

台所の生ごみに。

台所の生ごみにふっておくと、あの嫌な臭いが消えます。また、小さい虫も来なくなるので、2つの効果が期待できます。

ペットのトイレに。

なぜかしら、これが1番効き目があるような気がします。ほんとに、どこにトイレがあるのか分からなくなるほどです。それに市販の消臭剤に比べて断然、安上がりです。ただ、使用量には注意してください。ペットは人と耐性が違うのでたくさん使うと悪影響を及ぼす可能性がありますので。又、決して、ペットに直接スプレーしたりしないで下さい。

口内炎の治療に。

これはあくまでも民間療法ですので、その点注意して使用してください。ただ、口内炎にミョウバンをすり込んで治すという話は、ほんとによく耳にします。実際、昔は洗口薬や目薬にはミョウバンが入っていたそうです。かといって、目に入れるのは絶対にやめてください。目の病気は眼科に行くのが正解です。

口臭予防に。

ミョウバン水を口にふくんで、すすぐだけです。くれぐれも誤って飲み込まないでようにしてください。効果のほどは自分ではわかりにくいですが、かなりあるそうです。これも人によっては合わないこともあるので、最初は充分、薄めた液で試して下さい。

 

関連記事

  1. 玄関まわりで掃除する時のチェックポイントとさっぱり掃除する方法は…

  2. ビニール袋を利用して料理の手間を省く!とっても便利です!

  3. あなたにも出来るこんなDIYを紹介します

  4. 「壊れてる?」「異物が入ってる?」等、問い合わせ・クレームの正し…

  5. 季節の果物や野菜と、健康な肌を作りる生活習慣

  6. 快適な睡眠を取るために本当に変えるべき事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る