menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

国民食カレーライス、でも「カレー」を定義するとどうなるの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カレーが大好きだという人は多いと思います。
カレーライスはラーメンと並んで国民食とも言われている食べ物です。
しかし「カレー」って具体的にどういうもの?という質問に答えられる人は意外と少ないと思います。



カレーの定義

カレーライスはカレーにご飯をトッピングして食べる、カレーの食べ方のひとつです。
カレーファンなら食べたことがある「ナン」や「チャパティ」でカレーを食べる場合もあります。
ここではご飯や何はトッピングとしてあつかい「カレーそのもの」にスポットライトを当てたいと思います。
日本人がカレーを思い浮かべる時に最初に頭に浮かぶのが「カレールー」だと思います。
カレールーには「カレー」と呼べる最低限の材料に加えて、脂肪分、うまみなどが加えられています。
もっとカレー本来の姿に近いのが「カレー粉」です。
カレー粉にはターメリック、コリアンダー、クミン、カイエンペッパー、カルダモン、シナモン、クローブなどの様々なスパイスと呼ばれる香辛料が混在しています。
まずはこの「カレー粉が入っている」というのがカレーの第一定義とさせてもらいたいと思います。

スパイスのどれがあればカレーになるのか

インドで作られているカレーは日本でカレーと思われているものよりもはるかに複雑で種類が多いという特徴があります。
茶色や黄色の色で、少しとろみがあったり、辛みがあったりするのがカレーというイメージが日本では根強いと思います。
しかしインドでは玉ねぎを刻んでそこにカイエンペッパーをかけたものですらカレーという印象を持たれています。
日本人の研究者が言うカレーはスパイスを最低限に絞り込んでいっても「クミン」「ターメリック」「コリアンダー」「カイエンペッパー」の4つのスパイスは必要だということがあります。
スパイスには一つ一つに役割があります。
クミンはカレーやインド料理をイメージした時に思い浮かぶ香りを担当しています。
ターメリックはカレーの黄色い色を担当しています。
コリアンダーはカレーをしゃばしゃばにし過ぎない粘りを担当しています。
カイエンペッパーは辛さを担当しています。
この4種類のスパイスが使われていると、カレーのイメージが強くなるといいます。
しかしこの先を更に突き詰めていくとカレーはひとつのスパイスがあればカレーだと定義することが出来るようです。

最後は辛さがカレーそのものになる

最終的に上記の4つのスパイスから「カレー」であるために必要な香辛料は「カイエンペッパー」になります。
カイエンペッパーはトウガラシの一つです。
ハバネロやジョロキアなど様々なトウガラシでも代用することができます。
あくまで極論ですが、食材にトウガラシをかけたものはすべてカレーと呼ぶことができるという事です。
複雑な味や香りを楽しむためにトウガラシ以外のスパイスを少しずつ足していって、今のカレーがあるというのが本当のところのようです。
この定義で言うとジャガイモをトウガラシと炒めるとカレーになります。
また玉ねぎをトウガラシで炒めるとカレーになります。
もちろん生で食べられる食材にトウガラシをかけるとカレーになります。
試してみて欲しいのがトマトにトウガラシ(できればカイエンペッパーくらい辛い物)をかけて、ご飯の上にかけて食べるという方法です。
食べているうちに「これはカレーライスだ」と感じる事ができるはずです。
結局辛いということがカレーという存在を定義するためにいちばん大切なことになります。
例えばひき肉をトマトと一緒にいためるとイタリアンのミートソースになりますが、辛さを足すとキーマカレーの具になるからです。
カレーが好きな人はぜひカイエンペッパーなどの辛い香辛料を手に入れてください。
目の前に出された料理にカイエンペッパーなどを振りかければ、それはすでにカレーだからです。

関連記事

  1. 人生を充実させる30代男性の休日の過ごし方

  2. カレーを作る要領で1週間のアレンジ料理!

  3. 独り暮らしのお米の保存と、古くなったお米のちょっとした炊き方

  4. 冷凍できる食品いろいろ。冷凍して家計の節約

  5. 美容には、塩分控えめと御酢の効果を利用した調理法を

  6. ヨシダソースで★超簡単がっつり晩御飯3種類!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る