menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

「ポジティブ思考」をもう一度見直してみましょう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「あの人すごいポジティブだよね」という時、そのポジティブには「バカっぽい」という軽蔑のニュアンスが入っていることがよくあります。
しかしポジティブ思考をするという事はバカっぽさとは無縁なのです。
実はもっとクールで格好いい考え方であるということをみなさんに知ってほしいと思います。



「出来事」にはいい面と悪い面がある

まず大前提として世の中で起こる「出来事」には良い面と悪い面があることを知っておいて欲しいと思います。
例えばある異性に振られた場合、「その異性とは付き合えない」という悪い面と「他の異性と付き合う可能性が広がった」という良い面があります。
地球規模で考えた場合も恐竜が全盛を迎えた時代に隕石が落ちたという出来事も「恐竜をはじめかなりの生命が絶滅した」という悪い面と「それまで日の当たらなかった生命が躍進をするチャンスを得た」という良い面があります。
つまりあらゆる出来事には良い面と悪い面があり、完全に悪い出来事も、良い出来事もないという事です。
まずはここを抑えて欲しいと思います。

ポジティブな人は良い面を見る

ある出来事には良い面と悪い面があります。
そしてポジティブな人は良い面を見る事が出来る人です。
良い面を見たほうが自分にとってメリットがあると知っている人だともいえます。
友達と喧嘩をして絶縁したという出来事に対しても、良い面を見れば「新しいもっと自分に合った友達をみつけることができる」と思う事ができます。
悪い面を見れば「自分はひとりぼっちになる」と思いくよくよと悩むことになります。
先述したように出来事は起きて、その出来事には良い面も悪い面もあるのです。
友達と喧嘩をして絶縁したことは良い事でも悪い事でもなく起きてしまった出来事です。
それを踏まえて見た時に、良い面を見て新しい友達探しを始める人と、友達を失ったことを嘆いている人はどちらが次の友達を見つけるために良い考えを持っていると言えるでしょうか。
人生は続いていき、前を向いて歩いていくしかありません。
歩いていく事さえできれば先に進んでいくことが出来ます。
起きてしまった出来事に良い面と悪い面があるならば良い面を見たほうが、効率的に前進することが出来ると思いませんか。
悪い面を見て立ち止るよりも、のんびりでもいいので前進したほうがいいはずです。

ポジティブ思考は現実的な対応

出来事には良い面と悪い面があるという事実に加えて、ほとんどの世の中で起きる出来事は自分ではコントロールできないという事実があります。
隕石が落ちてくるのを恐竜が防げなかったように、日常生活で起きるあらゆる出来事のほとんどを個人の力でコントロールすることは不可能です。
「こんな出来事を起こしてしまった」「私の不注意さえなければこんなことは起きなかったのに」と思って嘆き悲しむ必要はありません。
出来事は起こるべきして起きてしまいます。
そこにあなたが介在することはほとんど不可能だったはずなのです。
どんなに辛いと思えるような出来事が起きたとしても、それはあなたのせいではありません。
起こるべきして起きてしまった出来事なのです。
そこを理解すれば、その出来事の悪い面を見て嘆く必要がどこにあるのでしょうか。
悪い面を見て自分を責める必要が少しでもあるでしょうか。
私はないと思います。

どんな出来事が起きても良い面があるならば、そこを見て前進を続けたほうが効率的で、クールです。
それが本当のポジティブ思考の持ち主です。

ポジティブ思考は現実に起きてしまった出来事を、自分の都合の良いように捻じ曲げる事ではありません。
起きてしまった現実を受け入れて、効率的に人生を生きていくために必要な考え方です。
例えば夜中にタバコが切れてしまったら「なんでタバコを買いだめしておかなかったのだろう」と嘆くか「禁煙のチャンス」だと思うかは考え方次第なのです。

関連記事

  1. 仕事を圧倒的に効率化する「すぐれアプリ」2つ

  2. 美味しく健康的に塩分を減らす工夫があるんです

  3. 小さいお子さんの育児をしているママさんに。空き時間の楽しみ方

  4. 上司とうまく付き合って仕事を効率的にこなそう!「上司とのコミュニ…

  5. 自宅に垣根を作ることの魅力と好影響とはなにか

  6. ビニール袋を利用して料理の手間を省く!とっても便利です!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る