menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

ラジオでわかるTBSアナウンサー安住紳一郎の素顔

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『ぴったんこカン・カン』や『中居正広の金曜日のスマたちへ』の司会でおなじみの安住アナ、そつのないトークと大物芸能人にも物おじしない処理能力で人気ですが、実はテレビ以外にもラジオでのレギュラー番組があることを知っていますか?



番組名は「安住紳一郎の日曜天国」

「安住紳一郎の日曜天国」というタイトルで毎週日曜日の10時から11時55分まで放送されているこの番組、実は2005年から続いている長寿番組なんです。アシスタントは同じくアナウンサーの中澤有美子さんが担当しています。
オープニングトークから始まって、「にち10おでかけリサーチ」では週末に遊びに行きたいオススメスポットの紹介、「さばいてにち10」では1週間の中で気になったニュースをとりあげます。
11時からのゲストコーナー「ゲストdeダバダ」では、これまでに歌手・平井堅さんや女優・杉田かおるさん、キャスター・安藤優子さんなどが出演していますが、いわゆる有名人に限らず、インスタントラーメン研究家・大山即席斎(おおやまそくせきさい)さんや卓球コラムニスト・伊藤条太さん、換気扇マニア・村上淳一さん、クラゲマニア・平山ヒロフミさんなどのニッチな分野のスペシャリストも登場します。

にち10で見えてくる安住アナの奇行

略して「にち10(にちてん)」と呼ばれているこの番組では、司会進行につとめなければならないテレビと違って、安住アナの喋りをじっくりと聞くことができます。
テレビで見かける安住アナの目に、どこか違和感をおぼえたことがある方は、ぜひラジオを聞いてみましょう。知れば知るほど、その底知れない闇に魅了されてしまうことでしょう。

寝食を忘れてゲーム『信長の野望』にはまった安住アナ

2006年頃、戦国シミュレーションゲーム『信長の野望』にハマった安住アナ。
こちらは戦国時代を舞台に実在する戦国武将たちを相手に、自分が天下統一を目指すというゲームなのですが、熱中するあまり28時間ぶっ続けでプレイもしたようです。
最後のエンディングまでたどり着いたときには、思わず気持ちに熱が入り、『その時歴史が動いた』などの歴史番組を担当していたNHKの松平アナウンサーのモノマネをして、自分でナレーションをあてたそうです。

「俺の塩」を作った安住アナ

東京・銀座を中心に展開している「俺のイタリアン」「俺のフレンチ」などの外食レストランが人気を博たのは2012年のことですが、それよりも以前に安住アナは2009年頃、この番組で「俺の塩」という非常にエキセントリックな試みを行っています。その内容は、なんと自分の汗から塩を精製するというもの。
リスナーからのメッセージは「日曜日の朝から、そういう話はやめてほしい!」という反対と「いいぞ、いいぞ。やれ!」とけしかけるものとに分かれましたが、番組は試みを敢行しました。その後、どうなったかはぜひ聞いてみてください。

実は知られざる超人気ラジオ番組

さて、この「にち10」ですが、どれぐらい人気なのでしょうか。
テレビでいうところの視聴率をラジオでは「聴取率」と呼ぶのですが、TBSラジオは2001年から現在にいたるまでの14年間、他局に大差をつけて首都圏個人聴取率調査1位を独走しています。いってしまえば「TBSはラジオに強い」のです。

2015年6月度個人聴取率調査で首位!|TBS RADIO 954 kHz トピックス&ニュース
http://www.tbs.co.jp/radio/topics/201507/000713071500.html)

TBSラジオの公式サイトでは「最高聴取率番組ランキング」が発表されていますが、ここで1位最高聴取率をとっているのが、なんと「安住紳一郎の日曜天国」。ラジオに強いといわれるTBSの中で1位に君臨する番組、かなりの人気番組と考えて間違いないでしょう。

サブタイトルとして「日曜の午前をより良いものに」を掲げているこの番組を聞いて、次の週の雑談のタネにするのも楽しいかもしれません。

関連記事

  1. バラエティー豊富!AKB48の隠れた名曲集

  2. テレビ東京 ドラマ版 釣りバカ日誌キャスト出揃う

  3. お茶の間では欠かせない存在!タレント弁護士があの病にかかっていた…

  4. 初期のセンターは山田くんではなかった!フレッシュ感が魅力のHey…

  5. こんなにあるモーニング娘。とDA PUMPの共通点

  6. 今話題沸騰中!でんぱ組.incの起源に迫る!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る