menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

業界の裏側!みんなが知らない「マツコの知らない世界」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TBSで毎週火曜日、夜9時から放送されている「マツコの知らない世界」。最近何かと話題になりがちな、マツコ・デラックスがレギュラーで司会を務める、トークバラエティ番組です。今回はこの番組について、詳しい情報をご紹介します。



どんな「知らない世界」?

番組では一回ごとにテーマが設定され、そのテーマの「世界」に人生をささげたスペシャリストたちが登場します。司会のマツコ・デラックスと、そのスペシャリストたちとのトークを通じて、「世界」について詳しく知ることができる番組となっています。
テーマは身近なものから、特殊分野のものまで様々あり、普段知ることのできない世界の魅力を存分に知ることができます。例えば「ゴミ箱の世界」「セブンイレブンの世界」「キッチングッズの世界」のような、日常生活に直接関係するものから、「特殊メイクの世界」「ボディビルダーの世界」「スタントマンの世界」など、マニアックな世界も登場します。

スペシャリストたちが教える世界

ゲストとして呼ばれるスペシャリストたちも多種多様で、さかなクンや松岡修造などのタレントから、その道を極めた現役のスペシャリスト、商品を扱うバイヤーの方や、ごく普通の主婦、そのテーマを趣味として人生をささげた人など、魅力あふれる人たちが登場します。
その方たちはボードや、テーマに沿った実物のものを持ってくるなどして、マツコ・デラックスに「世界」を教えます。そのトークや掛け合いもまた番組も魅力で、自分たちの世界を語るスペシャリストたちの情熱に、視聴者はマツコ・デラックスと共に、時には釘付けになり、時には引いてしまうほどの熱い語りをみせてくれるスペシャリストや世界を楽しみます。

まず番組では、スペシャリストたちが、簡単なプロフィールや、その世界に人生を捧げるきっかけとなったエピソードや理由を教えてくれます。
「父親の後を継いで」「一度興味本位でやってみて、ハマったから」などいろいろな理由で世界に入り込んだ方たちですが、中には「子どものときに、自分にはこれしかないと思った」など、それが運命のように受け入れた奇特な方もおられます。

番組は主に、スペシャリストたちが紹介する世界について、マツコ・デラックスが質問したり、体験したり、ツッコミを入れたりしながら進行していきます。
ところどころで急に画面がブラックアウトしてしまったり、早送りになるなど、一風変わった効果が使用されています。また、番組の最初や途中には、DVDを再生したときに出てくるチャプター形式で番組の見どころが表示されます。こういった効果も、この番組の変わった、面白さが感じられる部分です。

実際にどんな世界があるのか

番組で登場する世界は、日常生活に密着したものであっても、相当マニアックで詳しい話まで登場します。
書ききれないほどの魅力あふれる「世界」が今までに放送されましたが、その中でもおすすめの「世界」を紹介します。

マツコの知らないセブンイレブンの世界

2015年3月に放送された、コンビニ業界ではナンバー1の実力を誇る「セブンイレブン」の世界です。
この時のゲストは、日本で唯一、コンビニを取材する、コンビニに精通しておられるコンビニ記者の方が登場しました。
まず紹介されたのは、コンビニで売られているおにぎりです。高菜や鶏そぼろと比叡ゆば、野沢菜わさびなどが登場しました。
また、少し高級な金のおむすびも登場し、「母のてづくり感」をコンセプトに作られたおにぎりが、熱~いスペシャリストの語りと共に紹介されていきます。
また、おにぎりによく合う豆腐とワカメのカップみそ汁も続いて紹介され、インスタントさがなく美味しいと、マツコ・デラックスにも好評でした。
コンビニには欠かせないサンドイッチや、ゆでたまご・オムライスなどの玉子料理なども続々紹介されていきます。

またマツコ・デラックスを感嘆させたのが冷やし中華で、三層の厚みのある麺によって、コンビニ特有のチープ感を感じさせない、つるっとした喉ごしを味わえる、美味しい中華麺を実現しています。
この麺は改良に改良を重ねられて、現在25代目になるそうです。
そして、美味しさに追及した食品として、「一流洋食店をコンビニで」の、「セブンゴールドシリーズ」も登場しました。
セブンゴールドの食パンやハンバーグなどが実際に紹介され、マツコ・デラックスをうならせていました。

マツコの知らないドレッシングの世界

私たちの身近にある、ドレッシングの世界についても放送されたことがあります。
この時には伊勢丹でバイヤーを務める、非常にハキハキと話される女性がゲストとして登場しました。

スタジオには大手メーカーの王道ドレッシングや、地元ローカルなものから、見たことのない素材のドレッシングまでがズラリと並べられています。
その中でバイヤーの方に紹介されながら、マツコ・デラックスが選んで、実際に生野菜にかけて味を確かめていきました。番組ではランキング形式や、バイヤーおすすめとしていくつかドレッシングが登場しました。

実際に出たドレッシングは、リケンの「ノンオイル青じそドレッシング」ピエトロの「ピエトロ 和風ドレッシング」などのメジャーなものから、朝倉物産の「あさくら農家より ネギドレッシング」などの、ローカルなドレッシングまで登場し、ドレッシングの味と魅力的な世界の話で、マツコ・デラックスを楽しませました。

あなたも「知らない世界」

この番組の魅力は、マツコだけが知らない世界だけではなく、
視聴者にとっても知らない世界が登場することにあります。

マツコ・デラックスの様々な魅力あふれるトーク、人生を世界に捧げたスペシャリストたちの情熱は、視聴者にとっても斬新で、今までに経験したことのない不思議な世界です。
そこには、その道を極めたスペシャリストたちだからこそ、知ることができ、感じとった何かがあったのでしょう。
きっとこの番組を見た後は、登場した世界を食べたく、あるいは飲みたく、あるいは体験したく、あるいは憧れること、そしてあるいは、自分もその世界に入り込んでみたいと、必ず思えることでしょう。

関連記事

  1. リアリストな節約家!個性派アイドル知念侑李さんの素顔

  2. 【そんなのあり!?】思わず二度見したくなるアイドルグループ

  3. あのアイドル女優がもう27歳!人気絶頂にある1988年生まれ女優…

  4. 高音の三段ブースター!実力派歌姫【IU(アイユー)】をご存知です…

  5. 研修生出身のハロメンが大活躍!研修生出身者を紹介します!

  6. 井上真央さんが最有力候補!2015年紅白歌合戦紅組の司会をつとめ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る