menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

初対面でもスムーズに会話を進めるためのテクニック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

初対面の場合には、会話をスムーズ進めることがなかなか難しいのではないでしょうか。というのは、初対面の場合には、相手のことが分からないので、どのようなことを話すといいのか分からないということがあるためです。ここでは、初対面でもスムーズに会話を進めるためのテクニックについてご紹介しましょう。



先に会話を始める

初対面の場合にスムーズに会話を進めることができない一番の理由は、どのようなことを話すといいのか分からないということでしょう。しかしながら、このような場合には、自分だけでなく、相手も会話をもっと進めてくれればいいのにと考えているそうです。そのため、まず自分の方から先に会話を進めることが大切です。

相手に自分のことを伝える

初対面の場合にスムーズに会話を進めるためには、相手に自分のことを伝えることが大切です。初対面の場合には、相手と会ってから初めの数分間で仲よくなることが必要であると言われています。というのは、初対面の場合には、よく相手のことが分からないため緊張して、雰囲気が気まずくなるのを避けることが必要であるためです。つまり、積極的に自分から先に相手に自分のことを伝えると、なるほど、自分をこの人は信用してくれている、ということになって、相手は安心することができるということです。

謙虚であるということがいいイメージを与えるということではない

初対面の場合には、謙虚であるということがいいイメージを与えるということではないそうです。というのは、初めから、それほどではないのですが、などのようなことから会話をスタートしてしまえば、マイナスのイメージを意識しなくても相手に与えがちになるためです。そのため、初めに自己紹介をする場合には、自分が仕事をしている中で一番アピールすることができるようなことから話をしましょう。

いいイメージを色と姿勢によって相手に与える

自分のイメージは、上手く色のイメージを利用するとコントロールすることができるそうです。また、姿勢を変えれば、非常にイメージ変わるそうです。つまり、上手く色の効果を活用し、身のこなし方を把握しておくと、自分を相手やシーンによって演出することができるようになって、いいイメージを相手に与えることができるということになります。

##いいイメージを与えるためにはアイコンタクトが必要である

アイコンタクトは、いいイメージを相手に与えるためには必要です。というのは、好感度は相手の目を見つめるのみで倍増するためです。具体的には、まずは相手の目を3秒間見て、一旦その後目をそらして、3秒間また相手の目を見る、というようなことを繰り返すと、イメージとしては完璧だそうです。

相手の名前を言う

相手の名前を言うことは、一人の人間として相手を認識しているということになるため、相手もうれしいものです。そのため、相手の名前を言うのは単純なことですが、いいメージを相手に与えることができると言われています。なお、1回会った場合に、相手の名前を3回は最低でも言う方がいいでしょう。

相手を褒める

初対面の場合に、相手を褒めるようにしましょう。具体的には、見るとすぐに分かるような相手のイメージ、持ち物、服装などを褒める、いいところが相手にあれば、相手に素直に伝える、というようにしましょう。会話も相手を褒めると盛り上がって、相手にいいイメージを与えることにも繋がってきます。

積極的に会話する

積極的な会話は、積極的に物事をするパワーがあるものです。消極的な会話は話したくなくなりますが、積極的な会話であれば、どんどん会話が盛り上がるそうです。いいものを相手からもらうには、積極的に会話することが大切であるということです。
初対面で会話をスムーズに進めることが難しいような場合には、このような8個のテクニックを上手利用しましょう。そうすれば、初対面の場合でも、会話がなかなかスムーズに進まないというようなこともなくなってくるでしょう。

関連記事

  1. 悩みごとを解決する、お金もかからず簡単にできる方法

  2. スマホを使いこなせない主婦必見!役に立つ簡単機能

  3. 本の選び方を工夫して知識を効率的に吸収しよう!「賢い本の選び方と…

  4. 上手に使おう100円ショップ!本当にお得な使い方とは。

  5. 休日の過ごし方〜海外ドラマにどっぷりつかろう〜

  6. シンプル生活が一番!ものに執着せずに楽に暮らす

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る