menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

鶏肉で節約!ヘルシーで美味しい料理を作ろう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

肉料理の中でも、一番は鶏肉が、節約料理と言うことになります。
豚肉や牛肉等と違って、安く購入することができるからです。
そのため、お給料前の節約料理として、鶏肉を利用する人が多くなっています。
また豚肉や牛肉と違って鶏肉の場合は、ヘルシーであるということも言えるのです。
そのため、その節約にも役立つ、かつヘルシーな鶏肉は、食生活の中で利用しない手はないのです。
そんな鶏肉について、美味しい食べ方とまとめてみました。



ささみ肉の美味しい食べ方

鳥のササミは、鶏肉の中でも、特にヘルシーな部位となっています。
そのため、その部位を使って料理をすることによって、ヘルシー料理をつくることができます。
その一つに、ササミの和物があります。
和食の場合、和物が多くなっていて、そんなあっさりとした味を生かすことができるのは、肉の中でも鳥のササミとなるのです。
ササミは、少し茹でて、手でさいたものを、その季節に合わせて、いろいろな野菜と合えることによって、美味しく食べることができます。
その味付けとしては、醤油、みりん、だしなどです。
それは和食となるので、ササミをつかった、とってもヘルシーなメニューとすることができます。
また、サラダにもよく、ササミを利用することがあります。
ささみ肉は、あっさりとしているので、ドレッシングと野菜と混ぜて食べることによって、あっさりとしてサラダにすることができます。

胸肉の料理

鳥の胸肉の場合は、ササミよりはヘルシーではありません。
そのため、揚げ物等で利用することが多くなっています。
鶏肉を使った、竜田揚げ等はそのひとつです。
胸肉は、ジューシーさを感じることが出来るので、あげてもそのジューシーさを味わうことができます。
また、ササミと同じように、サラダに野菜と一緒に利用することもできます。

もも肉の料理

鳥のもも肉の場合は、鶏肉の中でも一番こってり感を味わうことができる、部位となっています。
もも肉で一番利用されているのは、なんといっても鳥のからあげです。
これは、好みの下味をつけたものに、片栗粉等を付けてあげることによって、そのジューシーさをタップリと味わうことができます。
また、煮込むと美味しいので、その他の煮込み料理にも利用することができます。
鳥の鍋の場合も利用することができるし、鶏肉の中でも一番、利用しやすい部位となっています。
こってりとしていても、ほかの肉類よりもカロリーを少なくすることが出来るので、嬉しいもも肉となります。

鳥の皮の料理

鳥の皮の場合は、好みによって嫌という人もいます。
それは食感がぐにゃっとしているので、その食感について嫌という人が多く見られます。
また鶏皮の場合は、カロリーが高めになってしまうので、その点でも食べることが少なくなっているのです。
そんな時、そんな嫌と思っている人でも、美味しく食べることが出来るのが、鶏皮のフライです。
カラッと揚げることによって、そのぐにゃっとした食感を、カリッとした感じにすることができます。
また、余分な油を揚げることによって、さらっとした感じにすることが出来るので、美味しくヘルシーに食べることができます。

鳥まるごと料理

クリスマス等になると、鳥をまるごと使った料理を食べる機会が多くなります。
鶏肉は、まるごとレンジや蒸し器を使って料理をすることによって、その肉をより柔らかくして食べることができます。
また、それをつくる過程の中で、鶏肉の余分な油を落とすことができるのです。
そのため、ヘルシーに食べることが出来ると言う点も、人気となっています。
鶏肉専門店にいくと、購入することができますが、自宅でつくると、自分の好みの味付けをすることができます。

関連記事

  1. 初対面でもスムーズに会話を進めるためのテクニック

  2. 玄関まわりで掃除する時のチェックポイントとさっぱり掃除する方法は…

  3. 休日に主人のゲームを一緒にしてみたら得意分野が増えました。

  4. 今、話題の施設EXPOCITYについてご紹介

  5. 短時間で美味しい「フライパン炊飯」のヒミツ

  6. 朝の忙しい時間はワンプレートのごはんでお洒落にキメちゃおう

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る