menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

上司とうまく付き合って仕事を効率的にこなそう!「上司とのコミュニケーションの取り方」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


上司のタイプに合わせながら接する

仕事を効率的にこなすためには、職場の人と良好なコミュニケーションを図っていく必要があります。特に上司とはうまく付き合っていかなければなりません。
ただ上司も人間なので、元々の性格やこれまでの経験に基づき、さまざまなタイプの人がいます。それを無視して接しても、コミュニケーションはうまく行きません。
上司のタイプに合わせて接し方を変えていくことが、上司とうまく付き合う方法です。

例えば、上司が論理的なタイプの場合に、やる気と元気、意欲ばかりをひたすらアピールしても、説得力を感じてもらえません。
何か問題が生じた場合は、問題点とその原因、課題と解決策、実行のスケジュールと方法を筋道立てて示すなどして、論理的に説明しましょう。

逆に、上司が情熱的なタイプだったとします。この場合ももちろん、最低限の論理的な説明は必要です。
ただそれ以上に、何としてでも成し遂げたいという強い気持ちを伝えることが、そういう上司からは高く評価されるでしょう。

上司の都合を考慮しながら接する

上司とうまく付き合っていくためには、上司の都合を考慮しながら接することも忘れてはなりません。
上司は部下の管理や育成に加え、自分自身の仕事もあり、やるべきことが多くて忙しいのです。
そうした相手の立場に立って、上司の負担が出来る限り軽くなるように接することが大切です。

例えば、社内の重要な会議、大事な顧客との打ち合わせ、仕事に集中している時間帯など、上司が忙しくナーバスになっている時は、話しかけることは極力避けるべきです。
逆に、休憩中、同僚や部下と雑談している時、上司の方から話しかけてきた時などは、報告や連絡、相談もしやすいでしょう。

ただし、そうした話しやすい時期であっても、話の内容や話し方には気を付けなければなりません。
結論から述べる、全体像をまず示す、無駄を省いて簡潔明瞭に説明するなど、上司を悩ませないように話をすべきです。
このように上司のことを考えながら接することが、上司とうまく付き合う方法です。

上司を評価し感謝の気持ちを伝える

自分が他人から評価され、感謝されて、悪い気がする人はいないでしょう。上司もその例外ではありません。
上司のことを普段からよく観察して、良いと思う所は素直に評価し、感謝の気持ちを積極的に伝えましょう。それも上司とうまく付き合う方法の1つです。

例えば、上司が部下のことを細かい所までよく見ていてくれる人だとします。
そのことを直接伝えたり、他の上司や同僚を通じて伝わるようにしたりしてみましょう。
それを聞いた上司は、おそらくいい気分になり、やる気が湧いてくるはずです。
目上の立場なので言い方には気を付けるべきですが、評価すること自体は悪いことではありません。

また、上司が的確な指示をしてくれたことで、顧客との関係がうまく行き、新たな案件を受注できたとします。
その際は、上司のおかげでうまく行ったということで、素直に感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。
そうすれば、上司もさらに部下を育てようという気持ちになるはずです。

上司とうまく付き合い仕事を効率的に進めよう

これまで見てきたように、仕事を効率的に進めるためには、上司との円滑なコミュニケーションが欠かせません。
まずは上司のタイプをよく見極め、上司の都合を考慮し、評価や感謝の気持ちを適宜示しながら、上司と接していくことが大切です。
いずれにしても重要なのは、相手のことをよく観察して、相手の立場に立って考え行動することです。
このように上司とうまく付き合う方法を実践しながら、仕事を効率的に行っていきたいものです。

関連記事

  1. 「ポジティブ思考」をもう一度見直してみましょう

  2. 誰でもすぐに持てるクレジットカードで「お得に買い物」

  3. 休日や日々の空き時間を利用して、お小遣い稼ぎに副業を!

  4. 机のまわりが大変身!パソコンも整理整頓できる裏ワザ!

  5. 仕事を効率化させるためには業務改善が必須!小さいところからはじめ…

  6. ノートPCよりも持ち運びやすい!タブレットPCでどこでも作業を

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る