menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

自宅に垣根を作ることの魅力と好影響とはなにか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一軒家の場合、道路に面した境界に垣根を作っているお宅は、あちこちで見かけます。垣根には見た目を魅力ある住宅にする効果をもっていると同時に、住宅地に緑を増やして環境を良くする効果もあります。自宅に樹木が多くなると、思いもよらぬ様々な良さが出てくることになります。垣根はどんなものにすれば、最良の結果を得られるのでしょうか。



どんな種類の樹木を垣根に使えばいいのか

垣根を作る場合には、一年中葉っぱが付いている常緑樹が選ばれます。トゲトゲの針葉樹か、丸みのある葉っぱの広葉樹にするかはお好みです。
落葉樹を用いると、冬から春にかけては枝だけになってしまうので、あまりおすすめできません。
ラカンマキ、ツゲ、カイヅカイブキといった細かい葉っぱの樹木は、垣根に向いています。カナメモチは新芽が朱色に彩られて、夏には新緑となって色の違いを楽しめます。
ツツジやウツギなど、花が咲く種類の樹木を植えて垣根を作ると、花が咲く楽しみを得られるでしょう。
単純な緑の垣根から、鮮やかな垣根まで、自由に植えて作ることもできるのが垣根の魅力になります。
キンモクセイなど匂いのある花をつける植物の場合には、花の匂いが強くなりすぎるということがありますので、人によっては好まないことがあります。ということで、樹木の種類の選定はたいへん重要になります。

垣根を作ると目隠しになる

垣根の最大のメリットのひとつは、家屋の窓と室内を見えないようにする、目隠し効果を得られることにあります。道路と自宅敷地の間に数メートルの垣根を作って、道路側からの視線をシャットアウトできます。部屋の中が丸見えでカーテンを締め切っているということなら、ブロック塀や竹垣やよしずなど、他のもので目隠しをする方法もありますが、垣根は見た目の良さや一年の変化も感じられます。
道路との境界に垣根を作るだけでなく、隣家との間にも作ってみたり、庭園の一つの要素として小さな垣根を作ってみることもできるでしょう。

垣根は日陰を作れる

真夏は垣根によって、強い日差しをある程度遮ることができます。窓の位置と垣根の位置が近い場合には、日陰によって室温を下げる効果は特にあります。
垣根によって日陰を作ることだけで、温度は数度は違ってくることになりますので、夏の暑い中で涼しさをプラスすることができるでしょう。

自力で手入れするなら小規模に

垣根の大きさは、敷地面積と、道路に面している1辺の長さなどによって変わってくるでしょう。十分な高さと長さを得れば、目隠し効果と日陰を作る効果はあがりますが、あまり大きな垣根にすると、手入れする際は、業者に依頼する必要があります。
もし自分で垣根は手入れしたいと望んでいるとすれば、小規模の垣根を作っておくのがいいかもしれません。高さは人の背丈以下にして、幅も狭くし、垣根の全体の長さもそれほど長くないようにして作ってみましょう。小規模ならば手入れも容易になります。

大きくなり過ぎたら植え替えもアリ

垣根に用いる樹木の種類によっては、毎年どんどん大きくなってしまうことがあります。1年だけ手入れを怠ってしまうと、巨大に成長してしまい、入り口や庭を狭くし、道路を塞いでしまうことにもなります。
大きくなり過ぎたら、太い枝ごと切断したり、植え替えるといった対策もアリです。

垣根を作るとき助成金が出ることがある

自治体によって、垣根を作る際には助成金が出ることがあります。自治体のホームページを確認すると情報が出ていることがあります。または情報が出ていなくても、役所に確認すると助成金の情報は教えてくれますので、問い合わせは必要です。

関連記事

  1. 風邪をひかない人がしていること!こうすれば元気でいられる!

  2. こまめに掃除をおこなうことは、節約にもつながります

  3. 玄関まわりで掃除する時のチェックポイントとさっぱり掃除する方法は…

  4. 安心.安全で誰でも簡単にできるハエ対策!小さなお子様がおられる方…

  5. 消費税の10%引き上げが確定したが、良いのか悪いのか

  6. なんでも現金で支払う!するとこんなにいいことがある!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る