menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

玄関扉をリフォームするなら、種類とメリットを知っておこう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

玄関のリフォームを考えた時に、玄関扉を取り替えようという話も出てくるかと思います。玄関扉を取り替えることで、家屋の印象はがらりと変わることでしょう。玄関扉にはどんな種類があって、それぞれはどんなメリットがあるかを、簡単に知っておきましょう。



一般的なのは開き戸

玄関扉が開き戸になっているタイプは、一般家屋では最も普及しているタイプと言えます。リフォームでの開き戸の取り付けは最も簡単な作業になりますし、開き戸の種類は非常に豊富になっています。
材質選びは自由ですが、アルミニウム製になっているものは、錆びないし開ける時も軽く、頑丈で掃除もし易いと、いろいろメリットがあって人気を得ています。
デザインとしてはそれほど飾り気のない単純な玄関扉もあります。扉の内部にガラスが入っていて、外の明かりを取り入れることができるものが人気があります。ガラスの入り方はタテ、ヨコ、小窓など様々です。玄関扉の色は非常に細分化されて、最も好みの色を選べるのは勿論のことです。各メーカーごとに、特色あるデザインになっています。
見た目が木目調のものを選んだり、実際に木で出来ている扉にしたり、ステンレス製のものを選ぶなど、材質面にもこだわってみるのも楽しそうです。
近年のものは扉の取っ手が大きくて持ちやすく、扉を開ける時に少量の力でも開けられるようになっています。お年寄りでも子供でも、玄関を開けるときに苦労しなくて済むというのは、当たり前のようになっているのです。
リフォームの際には、扉の枠は残し、扉だけを新調して取り替えるという方法が、最も安価にできる方法になります。扉の材質にもよりますが、工事費込みで5万円~20万円程度で完了することができるでしょう。扉の周囲の枠ごと取り換えということも可能ですが、その場合には扉の料金も工事費もかさむことになりますので、できるだけ低料金でということなら、予め扉の枠は残したいことを業者に申し付けましょう。
扉の鍵は2つあって、チェーンを掛けられるようになっているのは一般的な鍵の構造ですが、カギをもっと厳重にすることもできます。
玄関扉は家屋のイメージを決定する大切な場所であるので、選ぶ時にはカタログなどをじっくり見て、玄関先のイメージに合うものにしましょう。

引き戸にすることでのメリット

玄関扉を引き戸にするということも考えられるでしょう。開き戸の場合には、開く時のスペースが必要になるのですが、引き戸のタイプは戸を横に滑らせるので、まったく面積を必要としません。
お年寄りや車いすの人がいるご家庭だと、引き戸にリフォームするというケースが多くなります。車いすに乗って扉を開くときに、開き戸だと難しいことがあるのですが、引き戸にすると難なく玄関内に入ることができるからなのです。
引き戸の場合にも、アルミニウム製の軽くて丈夫な材質は人気があります。大きくガラスが入っているタイプもありますし、その場合は内部から外が見えることでの良さがあります。ただガラスが大きい扉にすると、万が一の場合の防犯面ではどうかということにもなります。

観音開きにしてみたら

玄関扉を観音開きにしているお宅も、稀にみかけることがあります。左右に開け広げるので玄関の入り口を大きく取ることができます。家具や物の搬入や搬出をするときには、観音開きであると、入り口の大きさが確保できるので、スムーズな出入りが可能となります。
いつも両側の扉を開けるのではなく、片側だけ開けるようにすることもできます。
リフォームで開き戸から観音開きにする場合、玄関の全面的な工事が必要になり、2枚の扉が必要になる分料金も必要になります。
扉が大きくなるだけに、工夫次第でエレガントな印象にすることも可能でしょう。

関連記事

  1. これって本物?ルイ・ヴィトン偽物の見分け方

  2. 冬こそ気をつけたい!むくみを引き起こす食生活やファッションとその…

  3. なんでも現金で支払う!するとこんなにいいことがある!

  4. 今日から使えて、人に教えたくなる日常の裏技

  5. 自分では気づかない!部屋の臭いを解決する方法!

  6. ペットボトルは再利用色々です、楽しみましょう

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る