menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

理想的な腸内フローラで美と健康を手に入れるために

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近話題になっているもののひとつに腸内フローラに関することがあります。腸内フローラと言うのは人間の腸の中に住んでいるおびただしい数の細菌の生態系の事で、膨大な数の菌が存在し、一人一人菌の種類やバランスなどは違っているのだそうです。最近の研究によってその存在が明らかになったことで、腸内フローラに良い影響を与える食べ物などにも関心が寄せられています。



腸内フローラとは

腸の役割

人間の腸の中にはおびただしい数の腸内細菌がすんでおり、その細菌群の生態系が腸内フローラと呼ばれています。細菌がまるで花畑のように広がっている様子を表してこのようなネーミングがうまれたといわれています。人間の免疫機能の7割は腸の中で作られるといわれ、腸は食べたものを消化するための器官としてだけでなく、健康な体と美容面にも大きな影響を与える大切な器官です。

一人一人違う腸内の菌の種類とバランス

腸内には多種多様な種類の細菌が住んでおり、その数は100兆個にものぼり、その集団である腸内フローラの菌のバランスが一定の状態を保っていることで健康な体を維持しています。そしてその菌のバランスは一人一人種類も数も全く異なり、さらにその種類やバランスには食生活などが大きな影響を与えています。

 腸内に住む細菌の種類

 善玉菌を増やすことが大切

腸内フローラを構成している腸内の細菌は、大きく3種類に分けることができます。ビフィズス菌や乳酸桿菌に代表される善玉菌とブドウ球菌やウェルシュ菌に代表される悪玉菌、そして善玉菌とも悪玉菌ともいえない大腸菌やバクテロイデスなどに代表される日和見菌と呼ばれるものです。善玉菌は人の体に有用な乳酸発酵エキスを作り出す菌です。そして悪玉菌は腸の中のものを腐敗させたり、体に有害な物質を作り出す菌です。日和見菌は善玉菌でも悪玉菌でもなく、体調を崩し体が弱っているときなどに悪玉菌として働く菌です。善玉菌のバランスを増やすことが健康な体作りに繋がります。

 食事が与える腸内細菌への影響

善玉菌は果物や野菜が大好物で、これらを発酵させて体に良い働きをする物質を作り出します。けれども動物性の脂肪やタンパク質を大量に食べる食生活や、甘いものやスナック菓子などのジャンクフードや化学合成された食品添加物がたっぷりと使われた加工食品などを常に食べ続けていると、ビタミンやミネラル食物繊維などの栄養素が不足してしまい、腸内環境も悪化してしまいます。その結果肥満を招くだけで半句、腸内の善玉菌が減って悪玉菌が優勢になり、健康に悪影響を与えて老化を早める原因になります。

腸内バランスを整えて美と健康を手に入れる

理想のうんち

毎日食べたものは毎日スムーズに排泄できるのが理想です。けれどもとくに女性に多いのが便秘の悩みです。また、肉食に偏りがちな食生活をしていると腸の中の悪玉菌が増えて、腸の中で悪玉菌によってタンパク質が分解されてできる成分によってにおいの強い便が出ます。理想的なウンチの形としては黄色から黄褐色の色をしており、バナナのような形状の半練り状態の便です。このような理想的な便は腸内フローラが善玉菌が優勢な状態であることの証です。

 理想の腸内フローラを実現するために

野菜や果物などをふんだんに食生活に取り入れ、少量の魚介類をとる食事が理想です。食事によって腸内の善玉菌を優勢にすることで理想的なバランスの腸内フローラを実現できるようになります。そして、腸内の環境が良くなることで便秘や下痢などの症状がなくなり排便がスムーズになります。自分の大切な体の状態を左右する腸内フローラはいわば人生のパートナーのようなものです。大切なパートナーを元気にする食事を心がけることで美肌も健康な体も手に入れることができます。そして生活習慣を見直してストレスを上手に解消することも忘れてはならない大切なポイントです。

関連記事

  1. ハードコンタクトレンズとソフトコンタクトレンズの長所と短所につい…

  2. これは便利!ちょっとした肩こり解消方法で改善!

  3. 美容には、塩分控えめと御酢の効果を利用した調理法を

  4. 美肌は食べた物で作られている!お勧めは自炊です

  5. 早歩きって、結構、美容に効果アリなのですよ

  6. いつものスキンケアに一工夫、ひと手間で変わる美肌習慣

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る