menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

今すぐ押さえておきたい!主婦の節約の基本

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

消費税の引き上げや食料品の値上がり、年金支給開始年齢の引き上げ・・・そんな時代を主婦が生き抜くためには、節約をすることが必要です。節約していても、もう少しできるよ!という技を紹介したいと覆います。



買い物は計画的に。節約できる裏ワザ。

日々の買い物での出費を減らすためには

食べきれなくて腐らせるもの・・その多くは間違いなく野菜です。スーパーは大体、入り口から野菜売り場が配置されています。ですのでスーパーの順路通りに行くと野菜をたくさん買ってしまい、つい高額になってしまいます。ですので、まずは単価の高いメインの魚、肉を先に買ってしまいましょう。
そのあと、料理に必要最低限の野菜を購入すれば、安く済ませられます。
野菜が足りない時のためには、冷凍枝豆などを用意しておくといいでしょう。

大物家電はまとめて買う

家電については壊れてから慌てて買う・・これではなかなか値引きができません。そのためには、ボーナス後など安くなりそうな時期に、2つ以上の家電をまとめて購入することで割り引いてくれる確率が上がります。いつ何を買ったかということをノートにつけておき、2つ以上まとめて壊れそうなら買う、ということがいいでしょう。

固定費を見直そう

住宅費の抜本的見直し

家賃が収入の3分の1以上あると、なかなか毎月の貯金ができません。まずはものを減らしたところで狭いところでも工夫をして住むようになればいいでしょう。新築なら建て売り住宅、マンションなら利便性の高い中古マンションなど、マイホームにするにしても給料の4分の1位くらいのローンにしておきましょう。賃貸なら、更新のたびに家賃の交渉をしてみましょう

通信費と保険に注意

毎月口座振替にして支払っているので、ついつい出費という概念から離れて考えがちですが、通信費と保険の見直しは、節約の入り口段階です。通信費については格安のスマホを利用する、子どもにはギリギリまで携帯電話を買い与えない、キャリアを統一する、などです。保険料は、更新の際は見直し相談をする(相談だけで粗品がもらえるケースもあります)、一括払いでお得にする ということがあります。

月々の出費管理をし、貯金を意識しよう

ローンは借金、奨学金も借金

モノを買うときは、住宅以外はローンを組んで買うというメリットはありません。月々数千円でもローンの返済や奨学金の返済があると、手元に残る金額が少ないだけでなく、金銭管理を複雑にします。ですので、少しでも貯金があるならば、ローンは一括返済、奨学金も一括返済してください。利子を払うという行為が無駄です。

少しでもよいから先取り貯蓄を

もし、もっとローンのかかる家に住んでいたら・・・車を二台持っていたら・・・というもしもを想定して、毎月の給料から先取り貯蓄をしましょう。最初は1万円から始めてみると、負担が少なくて済みます。まずはローンや奨学金を返済して、そのあとその分を先取り貯蓄するというやり方なら、お金が自然に貯まります。

## 休日の過ごし方を見直し、貯蓄できる生活に

レジャー費の節約を考えよう

休日には朝早く起きて行動することが節約になります。外出するにせよ、午前中のほうが人も少なくて楽しめるからです。まず、テーマパークに何度も行く場合は、フリーパスを買ってその年は何度も行き、次の年は行かないといったメリハリある節約を楽しみましょう。公園などの無料スポットも注目です。

外食は意味のある外食を

ただ何となく外食をしていると、食費は大きく膨らみます。ですので、食べたいものを月2回、慰労のための外食を月2回などと決めておくと、使い過ぎが防げます。

関連記事

  1. 最終手段!!掃除機のフィルターを直接掃除!!

  2. スマホをなくした!?すぐにとるべき3つの行動。

  3. 100均で買うと良い物、買ってはいけない物

  4. 玄関まわりで掃除する時のチェックポイントとさっぱり掃除する方法は…

  5. 英会話学習においてお金をかけないでどんどんうまくなる節約術

  6. 昭和の、今でも使えるおばあちゃんの生活の知恵

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る