menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

突然のお客様にも好感度アップ「作り置き料理」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、作り置き料理が話題となっています。一体どんな人達の間で話題となっているのでしょうか?それは、まずは女性や日常的にお弁当を作る方々です。日々の食事を自炊にしたりお弁当にすることは経済的なのですが、忙しい時間の中で継続するのは大変ですよね。そのお役立てとして、または楽しみに変える存在として注目されています。



作り置き料理って何?

では、一体どのようなものなのでしょうか。作り置き料理は主婦の皆さんにとっては日常的なものです。忙しい毎日の中で家族の食事を任され、美味しくて手の込んだものを出そうをしても他の家事やパートに追われてそこまで手間と時間をかけられない。そんな主婦の皆さんは、時間のある時に、「冷めてもおいしい」「温めればすぐに食べられる」「日持ちする」そんな料理をたくさんつくって、冷蔵・冷凍保存するのです。そうすれば、毎回の食事前には新鮮な料理だけ作って、あとは作り置き料理にひと手間加えるだけで、豊富な品数の食卓にすることができます。とっても便利で助かる存在ですよね。
このように主婦のお助け的存在としての作り置き料理は昔からありましたが、今、若い女性やお弁当をつくる男女の間で人気になているのは、その品数の豊富さやアイディアの楽しさから、真似してみたいようなものがたくさん考えられているからなんです。ただ作るだけではなく、より楽しんで作ることや、他の人と共有する楽しさが人気の秘密になっています。

豊富で楽しい作り置き料理の世界

では、どんな料理があって、それらはどのように他の人にシェアされていくのでしょうか。
代表的なものとして、和風の料理では、かぼちゃの煮つけやブリ大根・切干大根などがあります。洋風のものでは、マリネサラダやハンバーグ・カレー・パスタソース・グラタンなどがあります。その種類はここでは述べきれないほど豊富で、またバラエティに富んだものばかりです。
このように多くの種類の料理をひと手間で食べられるなんて素敵だけど、冷蔵庫や冷凍庫の臭いや食品の劣化が気になる方もいらっしゃるかもしれません。しかし安心なことに、この作り置き料理のブームに対応して、温かい料理をすぐに冷やすようなコーナーが付いている冷蔵・冷凍庫があり、より質の良い保存ができるような技術が取り入れられています。
そして、このようにして作られた料理は、料理サイトやSNSを通じて拡散され、真似をしたりアレンジしたりしてさらにその種類が増えていく、という現象が起こっています。そのような交流を通して、もはや一つに趣味として確立していると言えるかもしれません。

作り置き料理が活躍するシーンとは

ここまで述べたように、作り置き料理が若い男女の間でブームになっているのは、従来の便利さに加えて、趣味とも言えるかのような創作段階の楽しさとそれを媒介にした交流がありました。しかし、料理とは食べるためのものです。
工夫して作り置いた料理で毎日の食卓を彩るのは楽しいですが、1人で食べるだけではもったいない気もしますよね。そこで、例えば、友人同士のホームパーティで短時間で出せば場も盛り上がります。また、突然の恋人の訪問で、ぱぱっと美味しい料理が並べばきっとあなたの高感度は上がりますし、結婚への道もぐっと近くなる可能性だって秘めているかもしれません。他にも、仕事で嫌なことがあった日に、家に帰ったら美味しい料理を作ってあればなんだか気持も切り替えられそうですよね。
このように、作り置き料理自体の楽しさと交流、そして作った料理を様々な人と楽しむことが人気となっています。ぜひ、一度試してみて欲しいと思います。

関連記事

  1. お味噌汁にトッピング★インスタントにひと工夫!

  2. ベジタリアン必見!?自宅でつくれるひよこ豆のカレー

  3. 人生を充実させる30代男性の休日の過ごし方

  4. 毎日食べると案外高くつくヨーグルト、自家製ヨーグルトで安く美味し…

  5. 最近のカップヌードルは昔よりもずっと進化を遂げている

  6. 節約しながら気軽に料理上手になるには・・・?

コメント

  1. In summary, in case you are fed up with performing exxercises or
    skipping meals tto burn fat you can check out this new “fat reduction trick” because doing soo can assist you achieve excess fat loss goal quickly and naturally.
    It does exist, it isn’t really a lie, nevertheless it generally seems to workk just
    on laboratory animals. It may appwar contradictory, in order to shed
    pounds,you should eat. http://indyarocks.com/blog/3709437/How-To-Lose-Weight-Fast—3-Suggestions-To-Change-Your-Life

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る