menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

ランニングをすれば「ダイエット」「ストレス解消」「友達作り」がすべてできる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京マラソンが数十倍の倍率だと騒がれてからすでに何年もたちました。
現在はブームからランニングは文化へと成熟のときを迎えています。
なぜランニング人気が衰えることがなく、次々と人が走り始めるかのか、それはランニングをすることのメリットがたくさんあるからです。

ランニングはダイエットに最適

まずランニングを始めるという人の理由として「ダイエット」があります。
まずは痩せたいから走り始めたという人がほとんどで、現在ではフルマラソンを3時間切って走ることが出来るほどの上級者ですら最初はダイエット目的で走り始めました。
なぜランニングがダイエットに向いているかというと、運動の強度が高いということが挙げられます。
誰にでも簡単に出来る運動にはランニングとウォーキングがあります。
しかしウォーキングとランニングは同じ距離を移動しても運動強度に大きな違いがあります。
カロリー消費という観点から見ると、ウォーキングよりランニングのほうが同じ来よりを移動しても2倍ほどのカロリー消費の違いがあります。
ランニングはダイエットのための運動として効率が良いというのが一つ目の人気の秘密です。
そしてランニングはカロリー消費の計算がしやすいというメリットがあります。
それは簡単な計算式によって示すことができます。
「体重×距離」=「消費カロリー」という計算式です。
例えば体重50kgの人が10km走ると消費カロリーは500kcalになります。
例えば前日の夕飯で200kcal食べ過ぎてしまった場合は4km走ることで帳消しにすることができます。
このように体重をランニングによってコントロールしやすいのもダイエットに使われる大きな理由です。

ランニングはストレス解消に最適

ランニングはストレス解消に最適です。
走っている時は基本一人になれます。
家事や子育てなどでわずらわしい思いをしている主婦の方も、1時間自由時間をもらったらすぐにランニングシューズに履き替えて走り出すことができます。
その時間は自分だけの時間で誰にも邪魔がされません。
会社員の方も、会社帰りに服を着替えてリュックを背負いランニングシューズを履いて走り出せば、職場でのいろいろな嫌な思いやストレスは家に帰る頃には消えてしまいます。
走ると目の前の景色がどんどん変わっていきます。
ちょっとした小旅行をしているようなものです。
また脳科学的にもランニングをするとストレスによく、特に途中で少しダッシュをすると更にストレス解消に良いと言われています。
なのでストレス解消のためのランニングのコツは、途中でちょっとだけ(50mくらいで十分)ダッシュを加える事です。
毎日30分でもひとりの時間を持つことでストレスのない毎日を送れるようになるでしょう。

ランニングをすると友達が出来る

ランニングを続けているうちに、ランニングサイトなどに日記をアップするようになったりします。
するとそのランニング日記を見た人のコメントが入るようになります。
返事をしたり、コメントをくれたランニングサイトでコメントをしたりしているうちに、ネット上でのランニング仲間こと「ラン友」がすぐにできます。
そして同じような地域に住んでいる人は同じようなランニングの大会に参加をしますので、実際に顔を合わせる機会も多くすぐに本当の友達になることができます。
また各地域にはランニングサークルが数多くあります。
そこには老若男女さまざまな人が所属しています。
20歳の女性と60歳の男性がランニングを通じて仲良くなれます。
そして60歳のランナーのほうがまだ走り始めたばかりの若いランナーより確実に走力が上だというのもランニングの大きな魅力です。
それだけ長い期間を楽しめる趣味にすることができるという証拠です。

関連記事

  1. 手料理、自転車、お小遣い稼ぎ!休日の過ごし方、空き時間の楽しみ方…

  2. 男性こそチャレンジ、トマトとおからでダイエット食を作ろう!

  3. 3000mの回廊を堪能!!1泊2日で行く静寂の白峰三山

  4. 簡単にできるダイエット方法!を紹介する「3つのアプリ」

  5. バレリーナに学ぶ、普段の生活で出来る、綺麗になる方法

  6. 効率の良い運動におけるダイエット方法について

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る