menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

メールのバックアップ・移行はMozilla Thunderbird(サンダーバード)で超カンタン!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パソコンの調子が悪くなったなどの理由によってwindowsの再インストールや買い替えなどを考えたとき頭が痛いのがメールのバックアップや移行です。仕事に使っているものは当然ですが、私用に使っているものでも無くしたくないメールは沢山ありますね。

そんな時必要になるのがメールのバックアップと新しい環境への移行です。メールソフトには沢山の種類がありますが、その中で最もバックアップや移行が簡単なのが「Mozilla Thunderbird(サンダーバード)」です。



超カンタンバックアップの理由とは?

煩雑な手順を踏まない。だから安心なのです。

メールソフトには有料、無料を問わず沢山の種類のものがあります。ただ、メールのバックアップについては多くのソフトが煩雑な手順を踏むことが必要になります。

多くの方が使っている「OutlookExpress」では、『ツール』→『オプション』→『メンテナンス』と移動し、そこにある『保存フォルダ』をクリックして表示された「保存場所」を探し、そこをコピーしておくという手順になります。他のメールソフトも同じような手順を踏む必要があります。

Mozilla Thunderbird(サンダーバード)ではこういった面倒な手順を踏むことなくメールのバックアップができる専用のソフトがあるのです。ですから、わざわざ「保存場所」を探してコピーをとるといった面倒な作業を省くことができるのです。
その上、バックアップの操作は、ほぼクリックのみで出来ますから間違った操作をしてしまうという心配も少なくなります。

さらに、バックアップだけでなくメールの移行に関しても専用のソフトを使えば、ほとんどがクリックだけで新しい環境に移行することが出来ます。

Mozilla Thunderbird(サンダーバード)バックアップソフトはこちらにあります。
http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozBackup/files.html

MozBackup以上に便利なソフトは無いのでしょうか?

「MailStore」というメールバックアップソフトがあります。このソフトは企業向け個人向けあわせて3種類のタイプがあり、個人向けの「Home」が無料で使うことが出来ます。多くの企業が実際に利用しており信頼性の高いメールバックアップソフトですが、ひとつだけ難点があります。

それは、日本語化されていないということです。

普段からメールのバックアップをしていれば問題は無いのでしょうが、「パソコンの調子が急に悪くなった」などの事態や急いでいるときは、やはり日本語化されているソフトが安心して使えると思います。

MozBackupの最大のメリットは?

日本語で使える。だから使いやすいのです。

Mozilla Thunderbird(サンダーバード)のバックアップ、移行で「MozBackup」が便利なのは、

1.日本語化されている
2.ほとんどの操作がクリックだけ
3.わざわざ保存場所を探すという面倒がない

この3つです。

インターネットを閲覧していても英語でしか書かれていないサイトには不安がありますね。ソフトをインストールする際にも英語でしか表記がなければ「このまま続けてもいいのだろうか」と心配になってしまいます。

その点、「MozBackup」はすべてが日本語化されているので操作に迷うようなことはないでしょう。また、必要なもの不必要なものをはっきりと選ぶことが出来るので、
「必要なものをバックアップできなかった」
「不必要なものをバックアップしてしまった」
といった失敗が少なくなります。

さらに、ソフトの指示に従ってクリックして行く操作がほとんどなので操作に不安を覚えることもありません。クリック以外で必要な操作は、バックアップファイルをソフトが指定した場所以外に保存したいときです。ですが、分かりやすい場所に保存してくれるのでこういった操作は特別なことがない限り不要です。

他のメールソフトではメールなどの保存場所を探してコピーをとるという手順が必要になりますが、「MozBackup」ですとこのような手間は一切必要ありません。ソフトが勝手に探してくれます。
・日本語化されている
・操作がほぼクリックだけ
・煩雑な手間が要らない

このようなソフトが使える「Mozilla Thunderbird(サンダーバード)」がメールのバックアップ・移行に関しては一番カンタンです。

関連記事

  1. IDとパスワード管理は紙でまとめてOK!

  2. 今あえて見直すキーボード操作ファイラーの素晴らしさ

  3. iPhone修理ってどうすればいいの?

  4. 作業能率格段にアップ!ノートパソコンを自分好みにする方法

  5. オンラインストレージ選びはマイクロソフトの「ONE DRIVE」…

  6. テザリングとモバイルルーター、WiMAXを比較!外出先でのインタ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る