menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

課金制タイプ買い切りタイプの違いとは!ゲームアプリを徹底的に楽しむ方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毎日の通勤や通学などの時間潰しにうってつけのスマートフォンのアプリですが、大きく分けるとスマホアプリのゲームは課金制タイプと買い切りタイプに分けることができます。
知らずにいるより賢い選び方で、自分に合うアプリを見つけましょう。



ちょっと楽しむには課金制タイプのゲームでも楽しめることが多い

スマートフォンなどのアプリ配信ストアには、たくさんのアプリケーションがありますがその中でも最近賑わいがあるのは、ゲームに関するアプリケーションではないでしょうか。
配信ストアで並んでいるものは基本的にはインストール無料と書かれてありますが、その中には課金制タイプのものも多いのです。
課金制タイプのゲームは、ソーシャルゲームなどに多く見られるもので基本プレイは無料ですがストーリーを進めるために課金をしたり、ガチャをするために課金するものもあります。
ゲームにより課金をしないと進めなかったりレベルアップができないもの、また時間をかけたりすれば、あるいはあまり課金せずとも楽しめるものもあるので、一概に課金制タイプがお金がかかるということでもありません。
課金制タイプのデメリットはゲーム内容などによれば課金が必要になったり楽しめなくなることはありますが、メリットとしては基本プレイは無料が多いためちょっと楽しむユーザーにとっては種類が多く嬉しいのではないのでしょうか。

人気ゲームの移植版もあるアプリ買い切りタイプ

課金制タイプではなく、買い切りタイプのゲームでは数百円から4000円程度まで色々あり、またアプリケーション購入後に端末にダウンロードするのが一般的です。
パソコンゲームのスマートフォン版というのが早いかもしれませんが、多くのゲームの場合人気ゲームのスマートフォン移植版などもありクオリティも高いのも特徴的です。
買い切りタイプなのでそのあとアイテムなどで追加課金がないので安心して遊べるのが特徴的です。
しかし買い切りタイプゆえ、お試し版がないものも多く自分に合うかどうかはプレイしてみないと分からないという購入前の不安部分もあります。
またスペックが低い端末だと動作が遅いこともあるので、ダウンロードタイプのアプリケーション利用時には必要ないアプリケーションを事前にアンインストールしておくといいでしょう。

多様なジャンルがあるゲームアプリは戦国時代

アプリ配信ストアにはゲームと一口にいっても、ジャンル別に細かくカテゴライズができます。
最近話題のパズルゲームでは、パズル&ドラゴン、夢王国と100人の王子様などがあり、シンプルな操作が魅力的なカードゲームでは、アイドルマスターやガールフレンド仮など人気作があります。
女性をターゲットにした乙女ゲームアプリでは薄桜鬼やアムネシアなどの移植版が、そしてRPGではドラクエシリーズやFFシリーズなども配信されています。
課金制タイプ、買い切りタイプと購入スタイルはゲームアプリの特性にもより変わってきますので、自分がどんなゲームアプリに興味を持つかでまず違ってくるでしょう。
スマートフォンはいつでも手にすることができ遊ぶ時間が増えるのが常なので、課金制タイプや買い切りタイプでもお金の使いすぎに気を付けるべきでしょう。
App StoreやGoogle Playではプリペイドカードなども使用できるので、使用額を最初から決めておくのも賢い使い方です。
また、ゲームアプリをインストールする際には正規のストアからダウンロードするのが基本で、正規のサイトでない場合スマートフォンがウイルス感染の恐れもあると、各メーカーも警告をしています。
正規のサイトからダウンロードするように心掛けることで、プライベート情報の詰まっているスマートフォンで安全に楽しくゲームアプリがプレイできます。

関連記事

  1. 専用アイテムのお株を奪うかもしれないスマホ活用法

  2. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」

  3. 移動時間など空いた時間におススメのPodcast

  4. 結局どれがおすすめ? スマホのニュースアプリの活用術

  5. ゲームを楽しみながら英語を学べる!「3つのスマホアプリ」

  6. スマホの多彩な機能を使った活用法は今でも広がっている

コメント

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る