menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

英会話!楽しみながらマスターする英語の勉強方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日々、国際化していく社会。仕事やプライベートでも外国の方とコミュケーションをとる機会が増えてきています。そんな時あなたなら、どの様にコミュニケーションをとりますか?
私はそんな時、日本語やジェスチャー、なんとか伝わる簡単な英語で外国の方と接していました。しかし、それでは相手の方も必死に話を聞いてくれてなんとか会話が成立する状態。
ある日思ったんです。私も英語が話せれば楽しいんだろうなと。そんなきっかけから英語を勉強する事にしたんです。
そこで、私の考えた英語の楽しめる勉強法をご紹介します。



文法

最初に英語を話すうえで大事な文法です。正直これは楽しくないかもしれませんが覚えておかないと文が作れないので中学校くらいまでの文法はマスターしましょう。
私の勉強法ですが、まず参考書を1冊読み基本文型を中学校での英語を思い出しながら覚えました。そして瞬間英作文トレーニングをしました。
瞬間英作文トレーニングとは、日本語で書いてある文を瞬間的に英語に変換するというトレーニングです。瞬間英作文トレーニング用の本も出版されているのでそれらを活用するとすごく効率良く学習する事が出来ます。
日本語の文をひたすら英文にしていきます。最初は答えを見ながらでも大丈夫です。何回も繰り返しやっていると日本語の文を見るだけで英語の文が出てくるようになります。その時、英文を声に出してするとより効果てきです。
このトレーニングを何百回、何千回もやると大体の文法は使いこなせるようになるでしょう。

発音

発音もすごく大事です。正しい発音が分かればリスンニングの上達も速くなります。例えばRとLの発音ですが、理解してない状態でlightとrightを聞き分けるのはかなり難しい事です。
この様に発音が分かってないのに、リスニングの勉強をしようとするのは非効率なんです。
私の発音勉強法は”You Tube”などの動画の使用した勉強法です。ネイティブの方や帰国子女の方がアップ学習動画がたくさんあります。You Tubeの検索画面で英語、発音で検索すると簡単に見つける事が出来るので、自分が学びたいものを選び学習します。
発音学習で重要な事は動画の中でも様々な方が言われていますが、正しい発音での反復練習。覚えたい英語を車の中や自分の部屋、お風呂などどこでも声を出せる所で何度も声を出して練習します。最初は単語の発音を覚えて、次に文単位での発音をやります。英語では同じ単語でも単語だけでの発音と文の中で使われる単語とでは発音が違うものが多く存在しているので注意して練習しなければいけません。上手く発音出来る様になったらすごく楽しくなってきます。
ここまで出来たら、好きな洋楽を歌えるように練習してみると楽しいしかなり発音が上達するのでオススメです。

リスニング

私のリスニング勉強法は海外映画、ドラマ鑑賞です。発音の練習をするのと同時にある程度のリスニングの練習にもなっていますので少しは理解出来る様になっているはずです。
その次のステップとして映画という教材を使って勉強します。
苦痛になる事は出来るだけしたくないと思うので自分が好きな、または興味のある海外の映画やドラマを選択します。
音声は英語にしてみます。字幕は最初は日本語でいいかもしれませんが慣れてきたら字幕も英語、字幕なしという感じでステップアップしていきます。1シーンずつでもいいので英語を聞き取って理解できるようにして下さい。分からない単語や文があればその都度調べましょう。
字幕なしの音声英語で楽しめる様になれば、もう英会話中級者です。ちなみに私が使ったオススメの海外ドラマは”FRIENDS”です。1話が短く勉強するのにぴったりですし、ドラマの内容が友達との暮らしになっているので普段使いの英会話や英語表現が豊富です。そして、何より内容がすごく面白いので次が気になり勉強のペースも上がり楽しく学べているというわけです。

会話

私は恥ずかしながら知らない外国の方になかなか声をかける事ができないので英会話レッスンで会話の練習をしました。
会話の練習は楽しいです。お互いの国の事を話したり、趣味を話したり、普通の雑談を英語でしているだけなので勉強というよりは遊びに近いですね。もちろん分からない所は質問して理解出来るようにするんですけどね。
今ではなんとか会話が成立つ様になりました。
振り返ると最初は辛い事もありましたが、少しづつ話せるようになるのが楽しさとなんとも言えない充実感がありました。
皆さんも動画や海外ドラマを活用して楽しみながら英会話を勉強してみてはいかがでしょうか?

関連記事

  1. 英会話学習においてお金をかけないでどんどんうまくなる節約術

  2. 勉強時間が取れない人は、すきま時間を活用してみましょう。

  3. 資格取得や受験に役立つ!効率の良い勉強をするためのコツ

  4. TOEICのためのiPhoneアプリ!Galaxy word f…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る