menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

毎日の生活の中でちょっとした空き時間でできるプチヨガがおすすめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

休日には普段の仕事の疲れから長い時間眠ってしまい、目を覚ましたらお昼過ぎだった…なんて人も沢山いることと思います。休日には体を動かしたいと思ってもなかなか時間が取れないと悩んでいる人も、例えばちょっとした空き時間を利用してできるヨガなら、時間も場所もとらずに好きなときにできます。



ヨガの魅力

空前のヨガブーム

空前のヨガブームといわれ、今や多くのヨガスタジオがあちこちにオープンして若い年代からシニア層まで沢山の人々がヨガの魅力にはまっているといわれています。

ヨガの楽しみ方

ヨガが何故これほどにまで高い人気を得るようになったのか、それは特別な器具なども必要なく、簡単なポーズから高難度のポーズまでさまざまなものがあるので、自分のレベルに合わせて選べることでしょう。

体が固くても大丈夫

よくヨガ興味はあるけれど、自分は体が固いから向かないとしり込みしてしまう人がいますが、いきなり難易度の高いことをする必要はなく、体が固くても最初は大丈夫なので、まずは優しいところから始めるようにします。

ヨガをするための方法

ヨガ教室に通ってみる

それでは実際にヨガを始めようとすると、まず思い浮かぶのがヨガ教室に通うことです。ヨガの人気が高まっていることから、今やヨガ教室は主要な駅前の商業ビルの中には必ず入っているといわれるくらい数が多くなっています。教室に通ってレッスンを受けるのがもっともポピュラーで、初めてヨガをする人のために最初の体験レッスンの時には手ぶらで参加できるというところもあります。

ヨガのDVDを利用してみる

ヨガの本やDVDなどもかなり沢山市販されているので、そうしたものを活用して自宅で自分のペースあわせてヨガのレッスンをするという方法もあります。この方法だと自分の好きな時間にできるので都合に合わせられるのが魅力です。でも、中には強制的に決まった時間にレッスンを受けるほうが長続きしやすいと考える人も少なくありません。

ヨガをすることで得られる効果

体が柔らかくなる

ヨガは深い呼吸と共にさまざまなポーズをとることでポーズを徐々に深めて行き体の柔軟性も深まってゆくエクササイズです。最初のうちは体が固くてポーズをとるのが難しく感じられても、続けているうちにポーズが楽に出来るようになります。体の柔軟性が高まると、関節の可動域も広がって体の動きが滑らかになります。

体のめぐりが良くなる

ヨガは心拍数の上がるエクササイズではないのですが、深い呼吸と共に続けていると血行がよくなりリンパの流れも良くなることで、大量の汗をかくようになります。体に負担をかけずに体内のめぐりを良くする事で体の代謝が上がって痩せやすい体質に変える効果もあります。

実はどこでもできるヨガ

買い物に行ったときに

ヨガ教室に通って行うのはもちろんすばらしいことですが、実はヨガはどこでもポーズを作ることができます。例えばまっすぐに立つ山のポーズなどは足の裏から徐々に力を入れて行き、頭の上から糸で真上につられているように体をまっすぐにキープするというものなのですが、このポーズを外出先で何かを待っている時間に行うといったこともできます。たとえば買い物のレジに並んでいる時に山のポーズを意識して立つだけでエネルギーが効率よく消費され体幹が鍛えられます。

家の中でちょっとした空き時間に

外出先ではなくても家の中でちょっと空き時間があったら意識してポーズを作るようにしてみることを心がけるだけでもずいぶんと体は鍛えられ、続けていくうちに確実に効果が現れます。休日に出かける気力がないというときでも、家の中で隙間時間を見つけて行うことで、長い間には体幹を鍛えるヨガの良いところを取り入れることができます。ちりも積もれば山となるということですね。

関連記事

  1. 睡眠不足が引き起こす重大なリスクとは!?認知症を予防しよう

  2. 理想的な腸内フローラで美と健康を手に入れるために

  3. キレイを保つ為に!30歳からのお肌との向き合い方

  4. これ一本で滑らかな美肌になれる!?方法を紹介。

  5. 美容には、塩分控えめと御酢の効果を利用した調理法を

  6. 学校で習う代表的なダンス、創作ダンスとフォークダンスについて

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る