menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

映画やドラマを見るなら DVD or 動画配信 どっちを選ぶ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近はテレビで連続ドラマの第1話を見逃しても動画配信サイトですぐに見ることができたり、とても便利になっています。映画やドラマを見るならDVDと動画配信サイトどっちがよいのでしょうか?それぞれのメリット、デメリットを比較してみました。



DVD or 動画配信のメリット

DVD メリット

映画やドラマがDVDとして販売されるときは特典付きであることがメリットの一つに上げられます。例えばとても大好きなドラマや映画の場合、本編にプラスアルファの特典映像ありや主演俳優のポスター付きということで迷っていたけど購入しようかなと思うことも多いです。ちょっとしたストーリーの解説もあったりします。
なによりDVDは形があるので記念品にもなります。記念日、誕生日、クリスマスなどの贈り物にも使えます。たとえば映画が好きな友人へのプレゼントにということで選べそうです。子どもの誕生日プレゼントにアニメのDVDを選んだりもあると思います。

動画配信のメリット

最大のメリットは連続ドラマの視聴でより実感しやすいです。例えば4月から放送の連続ドラマ。5月ごろから面白いとわかって見はじめるとします。第1話などは当然、放送が終わっていて見ることができません。それが動画配信サイトでは簡単に見ることができたりします。また録画予約を忘れていたときなども便利です。
2番目のメリットは時と場所を選ばないで視聴可能というところです。例えば子育て中は居間の大きな家族で使うテレビはアニメや子供向け番組中心になりがちです。そんなときにママやパパには動画配信サイトはとても便利です。子どもの様子を見守りながらスマホやタブレット好きなドラマや映画だって見れます。「何を見ているの?」と子どもから聞かれたら困るような作品は見づらいですが。

DVD or 動画配信のデメリット

動画配信のデメリット

動画配信サイトの数もどんどん増えてきています。2015年9月からはアメリカのネットフリックス、アマゾンでもはじまります。どんなサイトが自分に最適なのか選ぶのが難しいです。
ネットの比較サイトなどを利用して自分がドラマを中心に視聴するのか?などを考慮して費用なども考えつつ利用してゆくことになります。

主な動画配信サイト一覧(2015年9月現在)
・ネットフリックス
・Amazonビデオ
・Hulu
・U-NEXT
・dビデオ
・楽天ShowTime
・TSUTAYA TV
・DMM.com
・もっとTV
・GyaO!ストア
などなど。

個別課金ではなく定額制の場合、まったく利用しない月などでも定額料金を支払わないといけません。

DVD デメリット

ギフトにもなるDVDですが発売日の遅さがデメリットかもしれないと思います。
連続ドラマのDVD化は半年先だったりも多いです。発売日まで待たなければいけません。例えば「花咲舞が黙ってない」の2014年4月より放送されていた第1シリーズのDVD発売は10月でした。それに1話のみでは購入することが難しく全ての回が収録されたBOX型が多いです。
DVD-BOXとBlu-ray BOXが別々の販売の場合、それぞれの特典が違っていたりで金額も高くて両方を購入することも難しく迷ってしまいます。
2014年に人気を集めた映画「アナと雪の女王」は映画館での公開は3月でDVDの発売は7月とちょっと早かったかもしれません。DVDの発売日は人気に左右されることもあると思います。
海外の映画の場合はどこの国からもYouTubeなどで予告編をいち早く見ることができます。しかし日本公開は遅く、さらにDVD化を待っていると最初に公開された日より1年以上かかることもあります。

関連記事

  1. 料理教室をつまみ食い 「お試しレッスン」のすすめ

  2. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」

  3. どんどん進化している「ハウステンボス」の楽しみ方

  4. いつかはどこかで役にたつ?セーラー服の見分け方

  5. ちっとも楽しくない時間を楽しく過ごせる!「3つの方法」

  6. 主役級キャストだらけ!記憶をなくした美少女ヒロインが活躍するAM…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る