menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

三浦大知さんの結婚でアーティスト活動に暗雲?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、三浦大知さんをご存じでしょうか?
ここ数年グイグイと知名度を上げてきているダンサー兼R&Bシンガーです。
その三浦大知さんが、今年の元旦に一般女性と結婚しました。
それによってファンの間では激震が走っており、色々な意見が生まれるようになっています。
彼の結婚は、これからのアーティスト活動にプラスとなるのか?マイナスとなるのか?
今回はこの一件で見えた彼のアーティストとしての立ち位置について考えます。



そもそもどういう人?

元FOLDERのメインボーカルだった男の子

では三浦大知さんについて簡単にご説明しましょう。
彼は沖縄アクターズスクールに小さいころから所属しており、8歳でFOLDERのメインボーカルとしてデビューしました。
ポンキッキーズに出演したり、ジャクソン5の「I Want You Back 」をカバーするなどしていたので、子供の事の彼を記憶している人も多いのではないでしょうか?
18歳になって、ソロデビューをして今年が10周年になります。
歌唱力とダンススキルに定評があり、ステージで垣間見せる礼儀正しさから先輩アーティストに「R&B王子」などと名付けられたこともありました。

最近ではニベアの挿入歌やドラマの主題歌が有名

ニベアのCMで「守りたい、あなたを…」という歌声を聴いたことがありませんか?
色々なアーティストが主題歌をシーズン別に歌っていますが、彼も昨年の冬から担当していました。
「ふれあうだけで」という曲名です。
その他、FNS系の「ゴーストライター」というドラマの主題歌も歌っていました。
こちらは「Unlock」という曲名です。

どうやってここ最近有名になってきたの?

若いうちは地方の小さなライブハウスをまわり、草の根運動を続けていた時期も長かったのですが
徐々に実力が認められはじめます。

まず武道館でのコンサートを実現したこと

2012年に武道館でコンサートが決定するや、そのチケットはあっという間にソールドアウトします。
彼のすごい所は、生のパフォーマンスにあり、アカペラでの歌唱力もさることながら動きながら歌うという事を生でこなしてしまう身体能力の高さにも秘密があるようです。
パフォーマンスを見るなら、断然ライブに足を運んだ方がすごさを実感できるという事で、
ライブをするとチケットの売れ行きが良く、プレミアム感のあるアーティストとして名が売れていきました。

自身のダンスリハ風景をYouTubeにアップしたこと

自身の曲「Right Now」のダンスリハ風景をYouTubeにアップした所、「ダンスのクオリティが凄すぎる!」と日本にとどまらず世界各国からアクセスが集中しました。
これをうけて、日本国内での知名度もどんどん上がっていきました。

2014 MTV EMA、「ベスト・ジャパン・アクト」に選ばれたこと

MTVで世界一になることは、世界レベルでのアーティストに認定されるという事にも匹敵します。
そのMTVのPVのコンペティションで、日本一のアーティストに選ばれました。
これは、ファンからの投票で決まるものです。
ライバルには、安室奈美恵、E-girls、ONE OK ROCK、Perfumeと第一線で活躍するアーティストがいたにも関わらず、この中で一番の投票数を獲得しました。

人気も知名度も急上昇中の中の結婚が招いたもの

鳴かず飛ばずの時期を支えた昔からのファンへの対応

彼にはファンクラブが存在するのですが、ファンにはメディアとほぼ同じタイミングでメッセージが送信されただけで、その内容も「お世話になっております。」という文言から始まっていました。
ファンへの感謝の思いや、申し訳ない思いなど、正直な気持ちがくみとれないような機械的な文章であったこと。
メディアに広く公開した文章とほぼ変わらなかったことから、「ファンの気持ちを尊重していないのでは」
と一部のファンの中で波紋が起こりました。

「 Listen To My Heartbeat 」の歌詞と出雲大社でのライブ疑惑

「The Entertainer 」というアルバムに収録されている一曲は、明らかに結婚相手にプロポーズするために作った曲だったという事が、結婚して明らかになりました。
そして、結婚発表の数か月前に行われた出雲大社でのライブでは全国のファンをそこまで呼び寄せてチケットを買わせながらも、そのセットリストがすべて婚約者だった彼女へ向けられているのではという憶測を呼び、
「公私混同なのではないか」と一部の熱狂的なファン層の批判を呼びました。

MTVでの投票が終わった途端の結婚というタイミング

MTVで日本一になれたのは応援していた彼のファンの熱心な投票のおかげという側面も否定しきれないでしょう。
1人あたり何回でも投票できるシステムであったため、寝る間も惜しんでパソコン画面をクリックしたファンもいたようです。
その時の労力を思った場合に、数か月後に結婚発表があったことが「MTVが終わるまでは内緒にしておこう」
という思惑があったのではないか?と波紋を呼びました。
これも、一部のファンが「利用されたような感覚に陥ってしまった」と思う原因となりました。
これらの色々な要素が、彼の周りに強力なアンチを生み出す原因を作ってしまったようです。

新アルバムでの収録曲の歌詞に波紋

2015年9月にリリースされた新アルバムの中に、「Supa Dupa Paper Plane」という曲があります。
これがいまアンチファンの中で目下の注目を浴びています。
これは作詞が三浦大知本人なのですが、「SNS上で批判意見を言っているアンチファンたちに向けて書いてあるのではないか?」という意見がネットでちらほら見られるようになっています。
歌詞のテイストがやや攻撃的なものになっているので
いままでの「R&B王子」といった穏やかで優しいキャラクターが感じられなくなり、とまどうファンもいるようです。

いかがでしたでしょうか?
彼の結婚にまつわる騒動がこれから終息して、さらにアーティストとして飛躍するのか
はたまた昔から見守ってきたファンの一部を敵に回してしまった事で、売り上げに響いてくるのか
これからは彼自身の真の実力が問われる所となりそうです。

関連記事

  1. ももクロ・エビ中に続け!名古屋からの刺客”チームしゃちほこ”

  2. 夏ドラマ不調 ドラマ冬の時代に一筋の光明

  3. 【そんなのあり!?】思わず二度見したくなるアイドルグループ

  4. 研修生出身のハロメンが大活躍!研修生出身者を紹介します!

  5. 高音の三段ブースター!実力派歌姫【IU(アイユー)】をご存知です…

  6. 今話題沸騰中!でんぱ組.incの起源に迫る!

コメント

    • agree
    • 2015年 9月 30日

    それらのものは全て憶測に過ぎないですよね?
    リッスンという曲は誰かに向けて書いた曲ではなく、音楽愛になぞらえて書いた物だと本人も言ってます。
    結婚したから全て繋げる人は居ますがそれは個人の主観の問題なのでね。
    もう結婚するだろうという噂はSNS等で、MTV投票がある前からありました。それがあろうとなかろうと発表する時期は始めから変わらないと思いますし。
    好評の仕方も彼らしいと思いますよ?普段からざっくばらんで砕けた物言いをする人ではないので(厳密に言うと堅い人なので)あの文章のちょっと変な敬語使いといい彼そのものだと思いますが。

    • ゴン太
    • 2015年 10月 22日

    アンチ板のアンチさん
    こんな形でアンチ活動ご苦労様(笑)(笑)(笑)
    そんなこと思ってるヤツはアンチ板の数人だけですよ?

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る