menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

あなたにも出来るこんなDIYを紹介します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私は普段からDIYが大好きで、もはや日常生活の一部化しているDIY生活。そんな私がこれまで経験したDIYの数々を皆さんのなにかのお役に立てばと思い紹介させていただきます。比較的だれでもできそうな部分では網戸の交換です。よくボロボロになった網戸をそのまま放置している家をみかけますが、業者に頼めば当然それなりな費用はかかります。それを自分ですれば材料代だけですみます。張替えの方法もホームセンターの網戸の交換用網を売っているコーナーに行けば詳しく説明されていて、作業に便利な道具もすべてそろっています。家の外回りで言うと、雨トヨの交換や修復も場所にもよりますが、業者に頼むより大幅に費用を節約できるところです。足場を必用な高所となると、なかなか素人では危険を伴いますので無理もありますが、脚立程度でとどくところであれば、材料はすべてホームセンターに行けばそろいますし、工具も電動ドライバー程度で間に合うので充分DIYでこなせます。また屋根や外壁の塗装もお勧めです。最近はプロ仕様のような素人向けの塗料も出ているので、手軽に低コストで購入できる上に、水性塗料を利用すると取り扱いも楽で便利です。もちろんこちらも高所作業を伴うような場所では当然無理は出来ませんが、可能な範囲での作業であれば時間の空いたときに楽しみながらでも出来るDIYです。家の中に目を向けると、外に比べるとよりお手軽にできるDIYはたくさんあります。
一番にお勧めなのがクロスの張替えです。外周りに比べると、ほとんどが脚立で対応できますし、道具も簡単なもので間に合います。技術的にも天井はちょっとひとりでやるのは大変ですが、壁のクロスは技術的にも簡単で、経験のない方でもちょっとしたコツをつかめば簡単に出来ます。クロスの張替えで一番大変な点は壁紙にのりをつける作業ですが、最近では生のり付き壁紙がインターネットで発売されていて、これを使えばのりをつける作業も省け、楽にクロス貼りができます。最近の壁紙はさまざまなデザインの壁紙が発売されていて、壁紙の張替えは部屋のイメージがガラッと変えることができるので、手軽に出来るDIYではこちらもお勧めです。クロスの張替えに比べると床の張替えは素人が手を出すのは難しいと思っている方も多いようですが、簡単に出来るカット済みの接着テープの付いた床材があります。やわらかい素材のものだとカッターで簡単にカットできるし、小さくカットされいてる床材なら、一枚一枚張りながら作業ができるので、部屋にある家具などを一旦部屋の外に運び出したりしなくとも、部分的に張っていけばその都度家具を移動しながら作業をしていけば途中でやめて、また時間のあるときにでも作業が出来るので、とてもDIYにぴったりなアイテムです。冬の間、結露になやまされているお家も多いかと思いますが、そんな家庭にお勧めなのが断熱内窓です。最近の断熱内窓は現在の窓の内側の寸法を正確に採寸し、そのサイズに合わせて正確にオーダーメイドで作る方式なので、出来上がればドライバー1本で取り付けが出来る超簡単DIYです。大手メーカーで販売しているだけあって、仕上がりもとてもきれいで、なんといってもドライバー1本で出来てしまうというのが、すごいところです。古い建具をお使いで交換したいとお考えの方も多いかと思いますが、建具についても今の鴨居や敷居はそのままに和風の建具を洋風の建具に交換できるようなオーダーメイド建具があります。こちらもサイズを正確に測れば、大掛かりな大工工事が不要で建具を新品に一新することが出来ます。これまで紹介したDIYはどこまで自分出てきるかは、あとは興味の持ちようではないでしょうか。いやいややつていれば、もちろんどんな作業も面倒だったり、大変だったりでいやになりますが、自分でやった作業によって自分の家が見違えるようにプチリフォームできてしまう楽しみを感じながら頑張れるようになります。、当然どうすれば出来るか誰しも調べ研究し、当然努力し、そしてそれが苦痛ではなく楽しみになれば、もうあなたもりっぱなDIYが出来る人だと思います。

関連記事

  1. 可愛く仕事を効率化!オススメ付箋グッズをご紹介!

  2. つまらない毎日を輝かせたい 目標を達成する3つのコツ

  3. 自分の趣味で暇潰しできる楽しい!「3つの面白い方法」

  4. すっきりキレイな快適生活をおくるための知恵

  5. 脳の科学、ヒトのやる気を出すモノとは? やる気スイッチの場所

  6. スマホをなくした!?すぐにとるべき3つの行動。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る