仕事をしていて、この仕事は自分にあっていないと思った時、転職をすることを考えます。
また、仕事が充実している場合でも、よりキャリアアップを目指したいと思っている時も、同じように転職をすることを考えるのです。
しかし、転職をすることによって、明るい未来が待っているとか限らないのです。
そんな時、転職をする前に考えることについて、まとめてみました。
自分の気持ちを整理する
今の職場に不満を持っている時など、すぐに転職をしたいと思ったりするものです。
そしてその時には、転職をすることによって、楽しいことが待っていると思うようになります。
しかし、転職をしたからといって、楽しいとは限らないのです。
もしかしたら、もっと厳しい現実があるかもしれません。
そのため、単にその現場から離れたいという気持ちがある場合は、もう一度、自分の気持ちを整理することが大切です。
もしかしたら、別のセクションに移動をさせてもらうことによって、その新しいところで、楽しく仕事をすることができるかも知れないのです。
また、同期の人が転職を希望した時、その話をきいていたりすると、自分もそのように変わりたいと思うことがあります。
そんな時も要注意です。
その時の気持ちで転職をしてしまった時、本当は違う気持ちもあったと、後悔をすることになるのです。
そのため、転職をしたいと思った時、もう一度、自分の気持ちについて、整理をするようにしましょう。
転職先を調べる
転職をしたいという気持ちが定まったら、今の仕事をやめる前に、ある程度、次の職場を見つけておくことが大切です。
それは、次に何がしたいのか、どんなところに行きたいのか、調べます。
行きたいところがなかった時、仕事をやめた後に途方にくれてしまうからです。
そのため、次ぎに働きたいと思えるところを、ピックアップをしておきます。
すると、その中からある程度絞って、次の職場を探すことができます。
また転職をした友人などに、どのような感じなのか、聞いて見るのもいいかもしれません。
そのようにして、ある程度リサーチをしたうえで、物事を進めて行くことをおすすめします。
辞職理由はありきたりのものとする
辞職をする時、その職場に対して、失礼のないようにします。
それは、その職場で嫌なことがあったために、転職をすることになっていたとしても、そのことを伝えることによって、自分に有利になることは、何一つないからです。
そのため、もしもそのような職場が嫌でやめる場合であっても、その理由については、ありきたりの内容を伝えるようにします。
そのようにすると、噂になったとしても、悪い方向になることはないのです。
転職をした時のことをイメージしておく
転職をするということは、新しい職場で一からやり直すことになります。
そのため、漠然とした考えで転職をするよりも、はっきりとした目標を持って、転職をするようにしましょう。
キャリアアップを目指している人の場合は、その点、目標を見つけすいです。
そしてそのように目標をあげる際に、転職先のことをイメージするのです。
そこでどのようにすれば目標を達成することができるのか、イメージするようにします。
もしも、職場の人間関係で辞職をする場合は、次の職場ではどのようにすれば悩まなくて済むのか、イメージをするようにします。
すると、次の職場で自分に目標を持っていることで、働きやすい感じることができます。
体調を整えておく
新しい職場では、今よりも頑張ることができるようにすることが必要です。
それは、新しい職場に移動をするということは、それだけでかなりの気遣い等、エネルギーを使うことになるからです。
そのため、しっかりと体調管理をしておくようにしましょう。
この記事へのコメントはありません。