menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

家の中は危険がいっぱい!早く安全なところに直しましょう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

危険な場所としては、何も外に限ったことではありません。
それは自宅であっても、そのように危険を思える場所があるのです。
そのため、自宅でいても事故にあったという人がいるのです。
安全であるべき自宅で、そのような事故にあうのは、悲しい事です。
そのようにならないためには、危険であるところと、その対処方法についてまとめてみました。



階段で転落事故

階段というのは、本当に危険な場所なのです。
階段を危険な場所であると思っている人も多いと判断します。
ところが危険な場所とわかっていても、そのことをふと忘れて、転落をしてしまったということがあるのです。
転落をしてしまうと、命の危険さえ感じてしまうことになります。
そのため、そのようなことがないように、気をつけることが必要です。
まず、階段というのは、いつも危険であるということを認識することが大切です。
そのため、階段にはモノを置かないことを徹底します。
モノをおいている人をよく見かけることがあります。
それは、インテリアとしておいていたり、ものをおく場所がなくて、そこに仕方なくおいていること等が考えられます。
しかし、そこにモノをおいていることによって、そのものを避けて通るということを、しなくてはならなくなるのです。
その結果、転落や転倒をしてしまう危険性があります。
また、手すりがないために、ふとした時に、足を踏み外してしまい、転落をするということもあります。
腰椎や頚椎の骨折をすると、寝たきりになってしまう危険性もあるのです。
そのため、階段は最も危険な箇所として、対策を講じることが大切です。
その一つにモノを置かないということを徹底します。
また、階段には、必ず手すりをつける事です。
そして手すりを使って階段を、上がり下がりをすることを徹底するようにしましょう。
そのようにすると、階段の事故は、起こりにくくなります。

家具の角に足があたる

家の中にある家具についても、危険であることがあります。
それは歩く動線のところに、家具がある場合です。
そのようなところにあると、ふとした時に、その家具の角で、足をぶつけてしまうということがあるのです。
この場合は、その家具についてます必要なものであるのか、見直すことが大切です。
そして必要とないと判断した時には、思い切って処分をするようにしましょう。
不要と思うものを、家の中においておくことは、それだけで危険なものとなることがあるのです。

高いところのモノが落ちる

最近では、地震が起こる回数が多くなっています。
そのため、いつ大きな地震が起こるかも知れないと言う、危険性があるのです。
地震が起こった時に、その高いところにおいているものが、頭を直撃する危険だってあるのです。
そのことを考えた時、高いところに収納しているものは、下におろすことをおすすめします。
例えば、タンスの上においているもの、キッチンの棚の上においているものなどです。
そしてそれらは、下に下ろして、必要なところに収納をするようにしましょう。
重たいものの場合は、早急にすることをおすすめします。

段差のあるところで転倒

家の中には、至るところに段差があります。
バリアフリーにしているところは、そこで躓く等の心配はないのですが、そのように対処をしていないところは、段差について要注意なのです。
段差では、転倒事故が一番多く見られています。
転倒によって、骨折をする危険性があるのです。
そのため、バリアフリーにすることが一番です。
家全体を、バリアフリーにすることは無理と言う場合は、最も危険と判断したところは、必ず何らかの対処をすることが大切です。
骨折をした時には、長ければ3ヶ月の入院となることもありますので、そのことを思うと、バリアフリーにすることは、最も安全と言えます。

関連記事

  1. 家庭菜園を楽しもう!有意義な休日の過ごし方

  2. 人生を充実させる30代男性の休日の過ごし方

  3. 休日の過ごし方〜海外ドラマにどっぷりつかろう〜

  4. 冬こそ気をつけたい!むくみを引き起こす食生活やファッションとその…

  5. 最終手段!!掃除機のフィルターを直接掃除!!

  6. あっと言う間に時間が過ぎてしまい、びっくりします。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る