menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

まぶしい、見づらい、目の不調をなんとかしたいときのQ&A

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

目の不調はあらゆる生活シーンで本当に多いです。まぶしかったり、見づらかったりします。
そんなときどんな対処法をすればいいのか?症状やケースごとにまとめてみました。



まぶしい

どんなときにまぶしいですか?

日頃、まぶしいと思うことはありませんか?
例えば
・そんなに日が照っていなくても、洗濯物を干すためにベランダに出たとき。
・家から外に出て直後などまぶしいと感じる。
・道路の白線、アスファルトの上の水溜りに太陽の光が反射したとき。
・パソコンやスマホでブログやサイトを見ているとき背景の色が白色の場合、見づらかったり。
一度、外の光に慣れるとなんともないのですが、その日、はじめて外に出るときによくまぶしいなどいろんなケースが考えられます。

サングラス、サンバイザーで乗り切る

こういったまぶしいと感じるときはサングラスやサンバイザーが便利です。眼鏡の人は度入りのサングラスが最適です。外に出るときやまぶしいときのみ架け替えるだけで済みます。それに行動の妨げになりません。またサンバイザーもサングラスと同程度の効果が期待できます。それに価格も意外とお手頃です。UVカット率も高くて紫外線対策にもなります。慣れないとちょっと距離感がつかみにくいです。
パソコンやスマホを見るときのまぶしさはブルーライトカットのPCメガネを利用するとまぶしさが軽減されます。パソコンの明るさを落としたり調整したりもいいかもしれません。

近くが見づらい

スマホや本を読むとき、焦点がぼんやりする

老眼になる年齢でなくても最近はそういった症状が現れる人が多いようです。
例えば
.蛍光灯のすぐ真下で読むとすっきり見えるのにちょっと離れたところではなんだか見えにくい。
.ピントが合わないので近づけても余計に見えない。むしろ見づらくなる。
.夕方になると朝は見えていた文字もぼんやりとしか見えない。
.スマホを長時間、見ていたりするとなんとなく焦点が合わなかったり、ぼんやり見える。
.紙の本を机の上に置いて読んでいて見づらかったり、小さい字が読みづらい。

自分でどんなときにどんな文字が見えづらいかを把握しておくことも大切です。
また左と右では視力が違う人はそれぞれチェック。

あたためる

目を酷使したら休むことが大切です。 スマホの画面を閉じて外の景色を見たりもよさそうです。またあたためるも効果がありそうです。蒸気でアイマスクをしばらく使っていたことがあります。およそ40度の温度で10分ほど目をあたためます。仕事の合間の休憩時間にもぴったりです。但し夏はクーラーの部屋でないと熱いかもしれません。冬に最適です。

そういうあたためるグッズがないときは手の平の加湿カバーが手軽にいつでもどこでも目をあたためることができます。ドライアイの改善法として健康雑誌に載っていました。両手で顔を覆い自分の息で目をあたためます。温度も一年中、適温になりますし何よりお手軽です。

遠くが見づらい

道路の標識が見えないなど

運転している人だと道路の標識などで特に見えづらいと感じることが多いかもしれません。
いろんなケースが考えられます。
例えば
・大きく漢字で行き先が書いてある案内標識は見えるけどその下のアルファベットの文字が見えない(大阪(OOSAKA)
・スーパーで売り場の案内表示が見えづらい。(お菓子、乾物、ドレッシングなど)
・黒板の文字、会議のときのホワイトボードの文字が見えない。

目を休ませる

無理して目を細めないことが大切です。一日中、パソコンの前で仕事をしている人や運転をしている人は休む時間を5分でもいいので作って目を休ませましょう。休日は散歩をするのも有効です。いろんなところを見ることで目の運動にもなります。自然の緑で目が癒されます。

関連記事

  1. 季節の果物や野菜と、健康な肌を作りる生活習慣

  2. 便秘は毎日の生活で改善しよう!びっくりするほど良くなります!

  3. 薬に頼らず家庭にあるもので代用できる裏ワザ

  4. 「ポジティブ思考」をもう一度見直してみましょう

  5. コンビニ食だって健康維持できる!今時のコンビニ食!

  6. 脳の科学、ヒトのやる気を出すモノとは? やる気スイッチの場所

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る