menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

関東地方のセミの種類とセミの生活を観察してみよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

導入文章
セミはだいたい気温27度以上になると、地中から出てきてミンミン鳴き始めます。関東では7月後半から9月頃までセミが地上で活動する時期ですが、セミと言っても関東にも幾つかの種類がいます。どんな見た目でどんな特徴があるか、観察してみてください。



セミの一生

セミは3年から17年も土の中で幼虫として過ごしているといいます。成虫になると2週間から数週間しか生きていませんが、セミは昆虫の中でも特に寿命の長い種類です。長生きな幼虫は丸っこい体をしていていて、地下1メートルもの深くに暮らしています。畑の表面を掘り起こしても、セミの幼虫が見つからないというのはこのためです。地下深くでは地上を重たい人や車が通っても、押しつぶされる心配がありません
し、地上で洪水が起きたとしても、溺死することのないように暮らしています。
セミの幼虫は羽化するときには地面から出てきますが、それは深夜から早朝にかけてのことです。幼虫の殻から出てきたセミの成虫は、羽根を伸ばして数時間体を

乾燥させます。朝日が登って空が白んで来た頃から鳴き声を出し始めます。何故セミが鳴くかといえば、それはオスがメスを呼ぶための求愛行動なのです。従って日頃から鳴き声を出しているのはオスということです。
セミの成虫の食べものは樹液で、樹木に口の針を挿して、樹液を吸い取ります。
メスの産卵は地面の上に降り立って、枯れ木などに卵を産み付けます。その年の秋か翌年に卵から孵化した小さな幼虫は、地中深くへともぐっていき、それから長い地中生活を始めます。

アブラゼミ

ひときわ大きな鳴き声で「ビーーー」だとか「ジーーー」と表現される高周波音が特徴的なアブラゼミは、関東では一般的に見られます。成虫は55~60ミリと、日本に生息しているセミの中でも大きなからだを持っています。胴体は黒く、羽根は茶色いのが特徴です。アブラゼミの名前の由来は、油を鍋で熱した時の音に似ているからということですが、本当かどうかはわかりません。使い古した油の色をしているからかもしれません。北海道から九州の屋久島まで広い範囲に生息しています。セミの抜け殻は琥珀色で透明感があって綺麗なものです。

ミンミンゼミ

「ミーンミンミンミーン」と鳴いているのを耳にしたことがあるでしょう。ミンミン鳴くからミンミンゼミです。35ミリほどの小型のセミで、羽根は透明で、涼しい気候の場所であるほど、胴体は青みがかった綺麗な色をしています。ミンミンゼミは北海道から九州に生息していますが、暑さに弱いセミであり、ヒートアイランド現象で高温となる真夏の都市部には、ほとんど見ることができません。

クマゼミ

体長は60~70ミリの大型の種類で、日本最大のセミです。「シャシャシャ」という鳴き声が特徴的で、クマのように大きいのでクマゼミと呼ばれています。南は沖縄から北は北陸、関東南部まで生息します。しかし東北地方、北海道、関東北部ではみられません。

ツクツクボウシ

「オーシンツクツク、オーシンツクツク」でお馴染みのツクツクボウシは透明な羽根が綺麗な小型のセミです。「ツクツクボーシ」というふうに聞こえることから、ツクツクボウシと言います。非常にすばしっこいセミで、捕獲は最も難しいと言われています。北海道から鹿児島まで生息していますが、特に森林など暗がりを好む傾向にあるようです。夏の初めから鳴き始める、日本ではアブラゼミとならんでセミの代表格でしょう。
南西諸島や小笠原諸島には、ツクツクボウシの近縁種が生息しています。また、長崎県など西日本ではツクツクボウシが早鳴きをする地域もあり、この理由はまだ分かっていません。他のセミに影響されてのことか、それともツクツクボウシの種類が変わる兆候なのでしょうか。

この他にも
日本にはこの他にも、北海道のエゾゼミ、コエゾゼミ、小型のヒグラシなど様々なセミがいます。セミが人間と同様に長生きの動物だと知ると、ちょっと印象も変わってくるようです。

関連記事

  1. せっかく撮影したお気に入り写真を活用する!

  2. 教会を舞台に様々な友情が描かれる!07-GHOSTの見所

  3. DTMを始めよう!パソコンで音楽制作を行うには

  4. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ…

  5. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」

  6. 迫力の戦闘シーンと人間ドラマに注目!東洋系ファンタジー暁のヨナ

コメント

  1. Its geographical diversities as well as Its rich historical legacies, its
    distinct culture and traditions make it one of the most desired tourist destinations in India.
    Goa is among the most desired holiday destinations as it spells
    uninhibited fun. So come to Goa and plan your Goa tour as the place is endowed with fascinating attractions and scenic beaches which have made this smallest state of India globally
    famous.

  2. Hello friends, its great piece of writing on the topic of teachingand entirely explained, keep it
    up all the time.wholesale nfl jerseys

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る