menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

大雨災害に大手銀行が住宅新築、修繕等に低金利貸付

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

台風18号の被災者達に大手行、三菱東京UFJ、三井住友、みずほ、りそな銀行が住宅復旧支援の為の低金利貸付を取り扱い始めました。

軽い修復で済む住宅だけでなく、自宅がそのまま流されてしまった人もいるのです。大手都市銀行からそういった方針を打ち出されたことに期待が出来ると思います。

もちろんHPなどでも一般人からの寄付などもたくさんあります。同じ日本に住んでいるのですから困った時はお互い助け合いの精神は日本の古き良き時代からの伝統ではないでしょうか。



正しいことを正しくしてくれる寄付や支援

恐らく大手行が被災者に対する低金利貸付を始めたことで、二番煎じではありますが、同じように助けたいと思っている企業の背中を強く押せたのではないでしょうか。

日本人は皆最初に誰かが言って欲しいと思っているところがあります。そして今回は企業ですから本来の目的は利益なのです。ですが大変な災害があったのですからそこは利益が少なくても良いと考えてくれたのだと思って困った時は使えるものは全て利用していただけたら良いと思います。

正しいことを悪意を持って踏みにじる人には大きな制裁を!

私は阪神淡路大震災を経験しました。いろいろな人、行政、友人、企業などの支援をありがたくちょうだいしました。もちろんあのころの恩は何年経っても忘れることはないでしょう。ですから東北の震災の時は支援物資も送りましたし、寄付も少額ながらしました。

そして東北を支援するイベントでは「あの頃は助けてくれてありがとう」という気持ちを込めて参加します。今回の大手銀行の支援も企業利益であったりイメージを考えたりも当然されていることでしょう。ですが、結果低金利貸付を実施しました。しようと思っていた、後でしようと思っている、などはやらない言い訳です。

そんな中で率先して行動に移す人、企業は素晴らしいです。その反面必ず光と影があるので、その人の正義に付けこむ悪意も当然ですが、存在するのです。そんな悪意を見付けたらどんなに小さなことでも考えるようにしたいと思います。誰かに相談するだけでも良いのです。ほんの小さな波は波紋を呼び大きな波となっていきます。

小さな想いも沢山集まれば多くの人を救います。そして小さな支援はいつか別の場所から自分に返ってくるものなのです。もちろん見返りを期待してするのはよくありません。ですが、少しでも「大変だな」と思ったらすぐに何か一つでも行動に移すことが大切なのだと思います。

かつて阪神淡路大震災で受けた恩を少しづつ返していけたら良いと思っています。本当に支援が必要な人のところに気持ちごと届くことを祈っています。

関連記事

  1. 欧州難民問題に対する日本と世界の反応について

  2. 連日騒がれている安保法案、日本に決断の時が迫る!?

  3. 日本でじわじわ進んで止まらない韓国食品離れ

  4. 消費税の10%引き上げが確定したが、良いのか悪いのか

  5. 話題の学生活動のハンストとは何だったのか?

  6. 災害は忘れた頃にやってくる…と言うことを忘れてはいけない

コメント

  1. Ӏ bet he is PERFECT at it!? Laughed Larry.

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る