menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

お年寄りの内服薬の管理方法!安全に管理して健康を維持しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お年寄りになると、何らかの薬を飲んでいるという人が多くなってきます。
それは、体のあちこちが悪くなって、病院を受診した時に、薬を処方されるからです。
そのため、それらの薬を毎日、きちんと内服をすることが大切となってきます。
そんな時、その薬について、とても大切な薬を飲み忘れてしまったりすると、命に関わることもあるのです。

その一つに高血圧の薬があります。
この薬の場合は、体の薬の作用が血中濃度によって、決まってきます。
そのため、一日飲み忘れることによって、その体の中の血中濃度が変わってしまうことになるのです。
その結果、血圧がどんと上がってしまうことになります。
またその反対に飲みすぎてしまったということも危険です。
この場合は、血圧が異常に下がってしまうので、そんな時には、歩くこともできなくなることもあります。
そのため、お薬については、自分が思っている以上に、しっかりと管理をすることが大切となります。



お薬ケースを活用しよう

自分が飲んでいる内服薬の場合、シートで処方される場合と、一つの袋に一回分をいれてくれている場合があります。
そのひと袋に入っている場合は、何ら問題はありません。
一回分が一つにまとまっているので、飲み忘れることが少なくなります。

しかし、シートで出される場合、その日に飲んだのか、飲んでいないのか、わからなくなることがあるのです。
そのため、その一回分について、しっかりと管理をすることができるように、ケースを活用することをおすすめします。
よく病院などで、一回分をいれたケースを見ることがありませんか?
そのケースの中にいれておくと、一回分をわかりやすく見ることができます。
朝、昼、夕と分けて入れることができるようになっているので、飲み忘れを防ぐことができます。

そしてこれは、家族も一緒に管理をすることができるので、とっても便利なものなのです。
もしもそこに残っていたら、飲んでいないと思うことができるからです。
そのケースは、いろいろなところで販売をされているので、購入をして活用することをおすすめします。

体調を管理する

せっかくお薬を飲んでいるので、自分の薬について、体調を管理することも大切です。
もしかしたら、その薬を減量させることができるかもしれないのです。
お薬を飲んで気分が悪くなった時は、どんな風になったのか、記録に残しておくと、次の受診の時に、医師に伝えることができます。

医師は、その患者さんのことについて、受診した時の様子で、内服薬を処方することになります。
しかし、その時以外に何かあった時には、薬の副作用かも知れない等、細かい様子について知りたいと思っているのです。
そんな時、その記録をしたものが役にたちます。

飲みこぼしのないように気をつける

薬を飲む時、つい落としてしまうということもあります。
それもとても危険なことなのです。
薬というのは、とても危険なものであるからです。

もしも、孫がそれを飲んでしまっては大変なことになります。
また犬などを家の中でかっている場合、飲んでしまう危険性があります。
床の落ちているものを、気づかずに放置をすることは、とても危険なことなのです。
そのため、飲みこぼしをすることがないように気をつけることも大切です。

そしてもしも心配という人は、コップ等にお薬をいれて飲むことを、おすすめします。
すると、袋や手に入れたものを飲んでいて、こぼれてしまったという心配がなくなります。
それでも心配という人は、薬を飲む時に、誰かに見てもらうということも大切です。
そのようにすることによって、確実に飲むことができるし、周りにいる人たちも安全に、暮らすことができると言えます。

関連記事

  1. 薬に頼らず家庭にあるもので代用できる裏ワザ

  2. ダイエットしたいという人へ。本当に痩せているのが理想?

  3. 便秘は毎日の生活で改善しよう!びっくりするほど良くなります!

  4. 石川県でマダニに咬まれて男性死亡、恐ろしい感染症SFTSとは

  5. 糖尿病における3大合併症とその恐ろしさについて

  6. 風邪をひかない人がしていること!こうすれば元気でいられる!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る