menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

元気にいるためには睡眠が大事!睡眠のちょっとした工夫!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毎日の生活の中で、一番大切なことと言ったら、食事か睡眠になります。
食事もとることが生きるためには必要不可欠のことだし、睡眠も体を回復させるためには、とても大切なことなのです。
そして人は、一般的に食事については、良い食事をとることとして、取り上げることが多くなっています。

ところが良い睡眠について、取り上げることは、そんなにないのです。
そんな、取り上げられることが少ない睡眠なのですが、人が元気であるためには、とても大切なことなのです。
そのため、その睡眠について、ちょっとした工夫をまとめてみました。



寝る時間について

睡眠不足になったことがないという人はいないというほど、睡眠不足になることは、毎日の生活の中で良くあることです。
仕事で忙しくて、眠る時間がないという人は、仕方がない事です。
しかし、その睡眠不足になってしまう、そのほとんどの人が改善することができる、睡眠不足なのです。

その一つに、睡眠時刻のタイミングを、逃してしまうと言うことがあります。
眠たいと思ったときに、別のことをしていたりすると、その眠るタイミングを逃してしまうのです。
すると今度は、すっかり眠たくなくなるという、とんでもない状況になってしまいます。

そしてそれは、日中に体が疲れやすい、眠たいという状況となってしまうのです。
そのため、寝る時間と言うのは、そのタイミングを逃さないことが大切です。
そして眠たくなった時、直ぐに寝ることができるのがベストといえます。

寝る場所の工夫

そしていざ寝ようと思った時、その寝る場所について、よく眠ることができるように、工夫をするようにします。
その一つは、静かな部屋であると言うことです。

できれば、防音がなされている部屋がベストとなります。
また、その部屋の温度も重要です。
もしも暑いという時には、クーラーを利用したり、寒い時には、暖房を利用することをおすすめします。

そして、その眠る時の寝具も大切です。
その寝具のなかでも、特に大切なものは枕です。
枕は、自分の肩と頭がしっくりとくるものを、選択するようにします。

そのようにすることによって、良い眠りに付くことができるし、良い目覚めを感じることができます。
寝ているのに、疲れたり肩が凝っていると言うのは、その枕が影響していることもあります。
そのため、そのような症状がある場合は、一度、枕について検討をしなおすことも大事です。

睡眠不足と感じた時の工夫

たっぷりと睡眠時間をとりたいと思っても、どうしても取れないことも出てきます。
そんな時には、ぼうっとした頭でいると、仕事をすることもできなくなるのです。
そのため、その状況を脱するために、休憩時間に睡眠をとることを、おすすめします。
その睡眠は、休憩の少しの時間でも効果を期待することができます。

少しの睡眠でも、頭の中を休ませることによって、スッキリ感をだすことができるのです。
そのため、少ししかないと思った時、机の上に頭をおいて寝るだけでも、リラックス効果を持つことができます。
一番いいのは、体を横にすることです。
もしも横にすることができる場所があれば、その場所を積極的に利用することで、睡眠不足による、ぼやけた頭をすっきりとさせることができます。
そのちょっとした時間と思っても、その少しの時間が大切となってきます。
たかが睡眠、されど睡眠と思って、大切に考えるようにします。

そしてその机に寝る時には、もしもその時のために、準備をすることができたら、バスタオル等を用意すると、心地よい眠りを得ることができます。
手で頭を支えると痛くなることがあるので、そんな時にバスタオルを利用することによって、その痛みをなくして、気持ちよく寝ることができます。

関連記事

  1. スマホを活用して寝坊防止と効率のよい睡眠を!

  2. 気を付けて!寝る前のスマホは体に悪いですよ

  3. 寝不足解消!快適な眠りを手に入れる3つの方法

  4. 睡眠不足が引き起こす重大なリスクとは!?認知症を予防しよう

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る