menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

暑い手帳、重たいカバンさようなら!仕事が効率化するすぐれアプリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ビジネスマンのカバンはたいがい膨れています。まず手帳がバインダ型だったりすると非常に分厚くて重いです。またノートパソコンを持っている人もいるでしょう。デジカメやICレコーダーを持っている場合もあるかもしれません。こららが入っているとカバンが重いばかりか、ある時は手帳を開き、ある時はパソコンを開き、という具合で、非常に手間だということもあります。

ここでは、そういう不満を一気に解消するスマホアプリをご紹介します。



あらゆるものをメモし、整理できるEvernote

Evernoteは、基本的にはメモをするためのアプリです。スマホで開いて、メモ帳代わりに使うのが最も初歩的な使い方です。ただ、文字のメモだけではなく、その中に簡単に写真や音声を貼り付けられるので、それだけで記録代わりのメモにもできます。マクロソフトword文書、ecxe文書、PDFの書類などもすべて貼り付けられますので、完全にメモ帳やノートは不要になります。

また、これらのメモを写真の文字も含めて検索できるので(これがすごいです)、非常に整理がしやすく、使いやすいです。なんでもとりあえずこのevernoteに記録しておいて、使いたいときに検索すればいいだけです。

またクラウド型のアプリなので、スマホでメモしたものを、パソコンでもタブレットでも見ることができます。仕事中にパソコンでメモした内容を、通勤途中にスマホで確認し、修正する、などということも、またその逆も思うがままです。

これだけのことができて、無料アプリなのですから驚きです。記憶量が多いものや、ビジネス仕様のものも有償バージョンでありますが、普通の使い方なら、無償のバージョンのもので十分です。

https://evernote.com/

マイクロソフト文書を閲覧、修正できるOneDrive

代替のビジネスマンは、書類をword、ecxel、powerpointで作っていると思います。これらは便利なソフトですが、面倒なのは基本的にパソコンのソフトだということです。作成したいときにはもちろん、修正したり閲覧したい場合でも、いちいちパソコンを開いて、起動させ、立ち上がるまで数分待つ、ということをしなければなりません(閲覧だけなら、先に書いたevernoteも可能ですが)。

またパソコンのハードディスクにデータを落としている時には、絶対にそのパソコンでなければ見ることができません。

そういう不便さを解消してくれるのが、onedriveです。

これはマクロソフト文書専用のクラウドサーバーです。ここに、word文書なり、ecxelデータなりを保存しておいて、スマホにもスマホ用のword、ecxelのアプリを前もってダウンロードしておくと、スマホから閲覧だけではなく修正までできてしまいます。画面が小さいので、やりにくいのを我慢をすれば文書の作成さえできてしまいます。クラウド型なので、ほかのパソコンでも開けますし、当然タブレットでも開けます。

これを使えば、通勤中にプレゼン資料をちょっと手直しする、などということが可能になります。
なにより、サーバー使用料もかかりませんし、アプリのほうのword、ecxelも無償です。

https://onedrive.live.com/

スケジュール管理を合理化するRefills

スケジュール管理はビジネスマンの基本ですが、これをバインダ型の手帳で管理するとなると非常に分厚くなって、それだけでカバンが膨れてしまいます。
世の中にそれを解消するためのスケジュールアプリはたくさんありますが、その中でもすぐれものなのが、Reffilsというアプリです。

すぐれているポイントは、一つはGoogleカレンダーと完全に同期している点です。スマホでスケジュールを入れたものを、パソコンで修正することが可能ですので、非常に効率的に仕事ができます。
また、2つめは、デザインがいわゆるバイブル型のスケジュール帳をベースにしているので、非常に見やすい点です。

さらには、「毎月月初の月曜日の9時から行われる会議」などは繰り返し設定で、一発でスケジュール化できます。
これは無償のものと有償のものがありますが、広告が表示されるわずらわしさを我慢すれば、無償のもので十分用をなします。

http://www.fsi.co.jp/solution/refills/

以上、仕事を効率化させ、余計な書類などを持たなくて済むようになるすぐれものアプリをご紹介しました。

関連記事

  1. 経験や知識の蓄積が仕事の効率化に役立つ!「ノウハウ蓄積の重要性」…

  2. 本の選び方を工夫して知識を効率的に吸収しよう!「賢い本の選び方と…

  3. 「確認」と「活用」が効率的な資料作成のカギ!「無駄のない資料作成…

  4. TOEICのためのiPhoneアプリ!Galaxy word f…

  5. 「ポジティブ思考」をもう一度見直してみましょう

  6. 高齢者の方も使ってほしい!アプリLINE(ライン)のススメ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る