menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

時間管理が大事!時間を管理して仕事の効率化に繋げる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事をする時に、その仕事をする時間との戦いになるといっても、過言ではありません。
それは、時間管理をして仕事をする人と、そうでない人とでは、全く仕事の効率具合が違ってくるのです。
そのため、時間を上手く管理をする方法について、まとめてみました。



自分がいつ元気なのかを知る

仕事をする時、自分のことをよく知ると言うことが大切です。
それは、案外自分のことを分からずに、行動していることがあるからです。
自分のことを知って行動をすることによって、より時間管理をすることが楽になってきます。
それはどのように知ることが出来るかというと、自分が元気である時間帯について、見つけると言うことです。
自分は、朝に元気を発揮することができると思っている人は、朝に重要な仕事をするようにします。

その反対に夕方になると、元気になると言う人は、そのことを夕方に実施をすればいいのです。
ほとんどの人は、朝に元気であることが多いです。
しかし、たまに夕方に元気がでるという人もいるので、自分はどの時間帯に元気に働くことができるのか、知って行動をすることが大事なのです。
そのようにすることによって、かなり仕事のペースをあげることができます。

時間が空いた時にすることを考えて行動する

仕事をしていると、この時間が空いているとおもうことがあります。
そんな時、空いている時間帯にすることを準備しておくことが重要です。
時間というのは、とても大切なものなのです。

そのため、少しのロスタイムもなくしたいと考えて欲しいのです。
空いている時間があると、できるだけその時間帯にできることをするようにします。
そしてそれは準備をしておくことによって、その空いた時間に直ぐに行動をすることができるのです。
空いた時間を上手に使うことができるようになると、時間の大切さを十分に知ることができるようになり、更にそのように素早く行動をすることができるようになります。
そしてその結果、少しの時間も大切にする体をつくることができるのです。

会議は積極的に発言をする

時間を管理したいと思っている時、会議についても長引かせることはタブーです。
時間通りに、終わらせることが基本です。
もしも自分が進行をしている場合は、その様にすることができます。

しかし、自分が進行でなくて、会議が長引いてしまうと思った時、だらだらとしてしまうのは、時間のロスタイムとなってしまうのです。
そのため、そのロスタイムをなくすことが重要となってきます。
会議では、積極的に発言をして、時間通りに終了させることを基本とすると、それだけでかなりの時間を有効に使うことができます。

そしてそのためには、会議で発言をする内容について、あらかじめ考えておくようにします。
そうすることによって、スムーズに相手に対して伝えることができます。
このことを会議に出席している人が、全員実行をしてくれると、ますます時間の管理をしやすくなって来ると、言えます。

仕事は勤務時間内に終了させる

仕事をする時の基本姿勢として、勤務時間内に終了させることが大切です。
それは、時間をすぎてしまうと、その仕事に対するパフォーマンス能力が一気に落ちてしまうからです。
そのため、その時間を意識しながら仕事を行うようにします。

もしも時間内に終了させることができなかったら、次に終了時刻について設定をします。
そのようにすることによって、時間を自分自身で管理をしていると言う、気持ちを強く持つことができるようになります。
すると、仕事が終了した時の時間も大切にするようになり、毎日の生活にゆとりを持つことができるようになります。
その結果、相乗効果となって、仕事にもやる気を持つことができるようになると言えます。

関連記事

  1. 「確認」と「活用」が効率的な資料作成のカギ!「無駄のない資料作成…

  2. つまらない毎日を輝かせたい 目標を達成する3つのコツ

  3. スムーズに行動するために!自分の一日を「作業」と「仕事」に分けて…

  4. 残業なんてしたくない! 定時に帰りたい方に送る、お仕事効率術

  5. 打ち合わせは短いほど良い!打ち合わせを上手に仕切るポイント

  6. 本の選び方を工夫して知識を効率的に吸収しよう!「賢い本の選び方と…

コメント

  1. Greetings from Idaho! I’m bored to tears at work so
    I decided to browse your blog on my iphone during lunch break.
    I enjoy the information you provide here and can’t wait to take a
    look when I get home. I’m shocked at how quick your blog
    loaded on my cell phone .. I’m not even using WIFI, just 3G ..
    Anyhow, wonderful blog! http://www.Yahoo.net/

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る