仕事を早く終了させたい、なんとか早く仕上げたいと思っているとき、自分の力では難しい時があります。
そんな時、周りの人の協力を得ることが大切となります。
その協力を得る方法について、どのようなことがあるのか、まとめてみました。
上司のアドバイスを得る
仕事を早く終了させたいと思った時、その仕事が難しいと感じたら、上司に相談をすることにします。
上司は、部下のことを常に心配しています。
そのため、相談をされることを嫌がる上司はいないのです。
むしろ、相談をされることを嬉しく思っている上司ばかりと言えます。
そのため、上司に相談するほどでもないしと思っていることでも、そレを早く終了させたいと思っている時には、その内容について不明なことは、直ぐに相談をすることも必要です。
すると、自分が思っていること以外のアイデアを、もらうことができます。
仕事をしている時には、考えが凝り固まっていることがあります。
そんな時、違い視点から眺めてくれる上司に視点を、知ることはとても参考になります。
そしてそれは上司のそのように、ある事柄に対して、効率的に仕事をしてきた内容を伝えてくれることもあるのです。
それは、最も知りたいと思っている内容を聞くことができるかもしれません。
そのため、上司であっても、そのように利用することで、仕事を効率的に終了させることができるようになります。
同僚に協力してもらう
同僚に協力をしてもらうことは、辛いと思っている人がいるかもしれません。
それは、同僚がライバルとなるからです。
しかし、そんなことをいっていたら、一つのことを終了させることができないのです。
一つのことを終了させることができるようにするためには、同僚の協力を得ることも必要となります。
例えば、直接的な協力でない場合も考えます。
食事を一緒に購入してきてもらう、一緒にコピーをお願いする等、ちょっとしたことをお願いするのです。
そしてその時、同僚に対して、必ず感謝の気持ちを伝えることが大切です。
それは、同僚もそのように協力をしていると言う意識がなくても、少しのことでも、感謝をされることによって、次もしてあげたいと言う、気持ちになってもらうことができるからです。
自分のそばでいる同僚は、仕事を効率化させるためには、一番頼りになる人となります。
その同僚に対して、人間関係を良くして、助けてもらうことができれば、これから先も仕事をしやすくなり、その結果、仕事の効率化に繋げることが出来ると言えます。
部下に協力してもらう
もしも部下がいる場合は、部下の協力をしてもらうこともできます。
そのことを仕事の直接的なことではない方がいいのです。
仕事を直接的に任されてしまうと、そのことを嫌がる人が多いからです。
そのため、細かい仕事に対して、部下にしてもらうなど、協力を得るようにします。
同僚や部下の効率化に必要な行動を吸収する
自分の周りには、あの人は仕事を効率化させることが上手と言う人がいるものです。
そしてその人たちには、それぞれその工夫が隠されています。
そのことについて、瞬時に察知をして、同じように行動をすることで、そのように効率化をさせることができるようになります。
真似をすることはちょっとと思うこともあるかもしれませんが、それは真似と思うのではなく、良いことは吸収をして自分も同じようにするという考えるようにします。
そのように考えを積み重ねた結果、だんだんと人の良いところばかりを吸収することができ、大きな仕事人間になることができます。
そしてそのように人の良いところを見て、自分のモノにすることに慣れて来ると、意識をしなくてもそのように行動をすることができるようになってきます。
そうなると占めたものです。
この記事へのコメントはありません。