menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

知っていたら役に立つ!iPhoneの便利アプリの紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今や日本でスマホを持っていない人はほとんどいない、そんな時代になりました。そんなスマホのなかでもトップクラスの人気を誇るiphoneですが、意外に知られていない便利アプリもたくさんあります。この記事ではその中から筆者がおすすめするものをいくつか紹介したいと思います。



好きなニュースをピンポイントでお手軽に読める「Smart News」

「Smart news」はインターネット記事を手軽に閲覧できるアプリです。スマホのニュースアプリはほかにもたくさんありますが、Smart Newsの利点として、他のアプリにはみられない操作性の良さが挙げられます。Smart Newsは、直感的に操作をすることができます。見たい記事をスクロールして探してタップし読む。記事一覧に戻るときにはフリック操作のみで戻ることができます。

また、通常のWebサイトにとんで記事を読む以外にSmartモードと呼ばれるものがあり、記事の画像などを省く代わりに記事の表示速度を早くできますので、急いでいるときにもすぐに読むことができます。

さらには、Smart newsで見るニュースにはたくさんのチャンネルがあり、自分好みにカスタマイズすることができます。自分の好みにあったジャンルの記事が多く集まるチャンネルのみを見れるようにしておくことで、いちいち見たい記事を探す手間が省けます。

複雑な計算が直感的にできる!「Calculator」

Calculatorは手書きで計算式を入力できる計算アプリです。手書きで計算式を入力することができますから、分数などの計算でも簡単に入力することができます。書いた数式や数字は取り消し線を描くことですぐに書き直すこともできますし、数式の答えを記録しておいて次の数式で用いるという使い方もできます。

また、三角関数やlog,e,φ,√、∛、階乗などの計算もすることが可能です。そればかりか、求めたい数字を?で書くことによって、方程式を解くことまでできてしまいます。普通の関数電卓や計算アプリを使うよりもCalculatorを使うことで圧倒的に計算スピードが上がりますからおすすめです。ただ、たくさんの数式を一度に書き込みたい場合iphoneの画面では少し小さいので書きづらい時もあるかもしれませんので注意です。その場合ipadなら快適に書き込むことができます。

シンプルだからこそ便利 「メニュー+0(プロフィール)」

iphoneは他のスマホと違い、赤外線通信を備えていないため、連絡先を交換するにはQRコードを交換するなどの方法が必要です。しかし、意外にも自分のQRコードをすぐに出せる状況にしてある人は少なく、連絡先を交換しようとすると、どこに自分の連絡先があったか忘れてしまい手間取るなんてことがよくあります。いちいち自分のQRコードを探して、相手はQRコードを読むアプリを探して起動させて読み取って、とやるよりも相手に直接連絡先を打ち込んでもらうほうが早い場合もあるくらいです。

自分の連絡先を手早く相手に教えるには「メニュー+0」を使うと便利です。このアプリは、自分の画像と電話番号、メアドを表示するというだけの非常にシンプルなアプリです。シンプルゆえに表示が早く使い方に迷う必要もなく、便利です。自分の画像にQRコードを登録しておいて、このアプリをiphoneのホーム画面の1ページ目においておけば、非常にスムーズに連絡先を教えることができます。

自分の電話番号やメアド、住所って意外に本人が覚えていないものですから、こういったアプリがあると忘れたときにもすぐに確認することができて便利です。

関連記事

  1. 課金制タイプ買い切りタイプの違いとは!ゲームアプリを徹底的に楽し…

  2. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」

  3. ソフトバンクはiPhoneもガラケーも使える

  4. スマホを活用して寝坊防止と効率のよい睡眠を!

  5. iPhone修理ってどうすればいいの?

  6. 結局どれがおすすめ? スマホのニュースアプリの活用術

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る