menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

芸術の秋、子育てママ向け、読書でちょっとしたスキマ時間を楽しむコツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

9月になって気温もだいぶ下がって過ごしやすくなってきました。秋と言えば食欲の秋がまっさきに思いつきますが、芸術の秋でもあります。

ということで子育て中のママが空き時間に楽しむことができたり、子育てにつながるいろいろをピックアップしてみました。



ネットでよく見かける書き写しってなあに?

最近、シャーペンやボールペンを使って紙に文字を書いていますか?スマホの普及で実際に文字を書くことも本当に少なくなりました。「あれ、この漢字、どんな風に書くのだったかな?」と言うことも多いです。スマホだと変換ですぐに難しい漢字が出てきます。

ところで書き写しってご存知ですか?例えば名作や新聞のコラムを実際にノートに書くというシンプルなものです。関連する本や文具も発売中です。子育てや、家事の合間にやってみませんか?

名作を書き写して文章力を身に付ける

ツイッター、フェイスブックなどSNSで文章とまではいかなくても短い一、二行程度の文を書く機会はとっても多いです。
子どものことをつぶやくときなど文章力をUPさせたらもっと素敵につぶやけそうです。「もっといい表現はないだろうか?」「いつも可愛いばかりでバリエーションに欠ける」などと日頃からもう少し工夫したいと思っているママにおすすめです。「名作書き写し文章術という本」(高橋 フミアキ著)も発売されています。
名作といってもパッと思いつかないですが昔、学校の国語の授業で習った夏目漱石だとかを書き写して表現に磨きをかけたいです。

新聞のコラムを書き写す

新聞の一面の下の方にちょっとしたコラムが毎日、掲載されています。それを書き写すということもブームです。脳トレのためや学校でも行われているそうです。天声人語の書き写しノートという専用のノートも販売されています。2015年6月のニュースによると累計販売数が300万部突破しているそうです。
ママにうれしい美文字版もあるそうです。子どもがいると持ち物に名前を書いたり、文字を手書きすることも多いです。日頃から、実際に鉛筆で文字を書くこともやっておくと役に立ちそうです。

子育て関係の電子書籍を読む

スマホで電子書籍って読んでいますか?子育て中はノートパソコンの前に座ることすらできないです。家事の合間は一緒に遊んだり、絵本を読んであげたり自分の時間などないです。しかしスマホがあればほとんど何でもできる心強い最強アイテム。本当に便利です。もちろんいつでもどこでも読書だってできます。

子育てに役立つ本をいますぐ読める

子育てに必要な書籍も簡単にパッと読んで実践できるところは便利です。
例えばこんな悩みを持っていたとします。
・子どもを叱ってもいいのだろうか?
・寝かしつけがなかなかむずかしい。
・おいしい離乳食の作り方。
・自分の子育ては正しいのか。
以前なら子どもが夜、眠ってからパソコンで調べたりもするかもしれませんがスマホですぐに調べることができていろいろな疑問もすぐに解消できます。

ママだってファッション雑誌をスマホで読む

最近は雑誌の電子書籍化が急速に進んでいます。とても便利になってきています。
「サンキュ!」「LDK」などの生活系のほかにファッション雑誌も充実。
電子書籍で読めるファッション雑誌一覧
・anan(アンアン)
・MORE
・Domani
・STORY
・ar
・CLASSY.
・Oggi
・CanCam
・JJ
などなど。

これはかなり便利です。スーパーでの買い物ついでに買って帰ろうかなと迷いますが荷物も重いし子どももいるしであきらめることが多いかもしれません。そんなときにスマホで読めるってこんなに便利なことはありません。

ママの将来のための読書に

今は子育てで忙しくてもいつかは子どもも巣立ってゆく。そんないつかのために自分自身のステップアップのための読書も。

すぐにはじめられる資格試験のテキストを電子書籍で

資格試験というと通信講座に申し込んだり、分厚い参考書を用意したりと想像しがちですが、今はそういった資格試験のテキストや問題集も電子化されています。
例えば、、、
どんな資格を取ろうかなと考え中の人には資格ガイド本。
効率よく隙間時間に勉強ができるようになる勉強法の本。
資格取得がいますぐにってわけじゃない場合でも気長に将来設計をイメージしつつ資格を選ぶときに読むといいかもしれません。

電子書籍で英語の勉強

英語の勉強も電子書籍でかなりできます。例えばNHKの英会話講座を使って勉強している場合、そのテキストが電子書籍になっているので入手しやすいです。たとえば村上春樹が好きな人には「英語で読む村上春樹」というNHKのラジオ講座がおすすめです(テキストも電子書籍であります)

関連記事

  1. 休日の過ごし方、溜まった疲れは持ち越さない

  2. 自分の趣味で暇潰しできる楽しい!「3つの面白い方法」

  3. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」

  4. お金を使わずに遊べるスポット!こんな場所もあります。

  5. ちっとも楽しくない時間を楽しく過ごせる!「3つの方法」

  6. どんどん進化している「ハウステンボス」の楽しみ方

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る