menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

カニかエビかわからない謎のザリガニは実は美味しいらしい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

宮城県の大崎市のメダカの郷で、9月4日、ザリガニの試食会が行われたそうです。
ザリガニというと現代ではなかなか食べることに馴染みのない動物です。そもそもザリガニっていうのはカニなのかエビなのか昆虫なのか、素人にとってはわからないことだらけです。ザリガニって一体何者で、どんな味がするんでしょうか。



大崎市で行われた試食会

ニュースによれば、大崎市で行われたザリガニ試食会では、メダカの郷の主催者が、近所の用水路をはじめとする水辺でザリガニを捕獲したそうです。そして食べるために1週間、綺麗な水により泥抜きをしたということです。泥抜きというのは淡水魚の料理ではあることですが、ザリガニでも同様なのですね。
そして気になるザリガニの調理方法ですが、沸騰した湯の中に投入してそのままゆでて、塩味で食べたり、きのこ汁にしたということです。
もっとも気になるのがザリガニの味です。食べてみた男性によるとエビのような味であるということで、やっぱり動きがエビによく似ているので、カニというよりエビに近い動物なんでしょうか。

ザリガニってカニ?エビ?昆虫?

子供の頃にザリガニ取りをした経験は、男性なら誰でもあると思いますが、マッカチンと呼ばれていた巨大なハサミをもったアメリカザリガニを手で掴むのはスリルがありました。河川や池や田園など、淡水の場所ならどこにでも生息することができます。いまは市街地が広がって、ザリガニが生育する場所は減りつつありますが、それでも市街地から離れればまだまだザリガニはどこにでもいます。
そしてザリガニとは一体カニかエビか昆虫かということを知るために、辞書でザリガニについて調べてみました。
江戸時代にはフクガニ、イサリガニなどと呼ばれていたそうです。場所によってはエビガニというそうなので、やはりエビかカニの種類だとの認識はあったのでしょう。ザリガニはカニとは書きますが、カニに特別近縁な種ではないようです。エビに近い種であるといえば間違っていないようです。ザリガニに最も近いのはヤドカリかとも指摘されます。昆虫とザリガニは甲殻類という意味では一致していますが、昆虫には含まれません。
つまりザリガニは、カニ、エビと同様に独立して、ザリガニとして位置づけるのが合っているとのことです。

ザリガニは元々食用として持ち込まれた

日本に生息しているザリガニには、日本に昔からいる固有種ニホンザリガニと、近代になってから持ち込まれた外来種があります。アメリカザリガニというのは当然アメリカから持ち込まれている、外来種の代表的なものです。20世紀のはじめに日本に持ち込まれたのは、食用とする目的があったといいます。ということで、この試食会のようにザリガニとは本来食べても大丈夫なものであるのです。日本全国に分布するようになりましたが、いつのまにか食用としては見向きされなくなってしまったようです。そういえば昔は食べていたのに、今は一般的に食べなくなった動物は、人間の身近に数多くいます。カエル、イナゴ、カラス、スズメなどです。

ザリガニ食は普及するのか?

宮城県の試食会ではエビのような味だと言われている以上は、おいしく食べられる食材として注目されてくる可能性があります。しかも淡水域なら日本のどこにでもいるので、エビよりずっと安く手に入ることでしょう。
ザリガニはエビに近い味ならばエビチリやエビフライみたいな食べ方も、可能であるという発想ができます。今後ザリガニは普及していくんでしょうか。

関連記事

  1. いま話題の若者主体の政治活動団体「SEALDs」の主張とは。

  2. 消費税の10%引き上げが確定したが、良いのか悪いのか

  3. 日本でじわじわ進んで止まらない韓国食品離れ

  4. 欧州難民問題に対する日本と世界の反応について

  5. アメリカの調査機関によるアジアでの最新の好感度調査結果では日本が…

  6. シャープ本社ビル経営再建の為に売却する方向へ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る