menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

楽曲のクオリティーを左右させる、ピッチ補正ソフト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パソコンでの音楽制作(DTM )が積極的に行われている今日この頃。プロだけではなく、アマチュアミュージシャンでもオリジナル曲を制作して、ネットにアップしたり、自主制作で販売したりと、そのクオリティはプロとアマチュアの境がほぼ無くなってきています。

楽曲の聞こえ方を大きく左右する一つのポイントとなるのが、ボーカルの良し悪しです。同じ曲でもボーカルの処理がうまいか下手かで、聞こえ方はガラッと変わります。そんなボーカル処理をするときに、はずせないのが、ピッチ補正をするプラグインソフトです。

今は各メーカーから発売されているDAWソフトに、最初からピッチ修正プラグインがバンドルされていたりするのですが、単体で売られているプラグインソフトには、バンドルソフトからは得られないクオリティと、操作性を誇っているものが多いです。そんな中でもプロが現場で頻繁に使っている ピッチ補正ソフトを紹介します。



Auto-Tuneは業界標準

「Auto-Tune」は ピッチ補正ソフトの中でも、いち早くプロの現場に登場してその実力を発揮してきた 代表格のプラグインです。

今でも、世の中で発売されている多くのCDで「Auto-Tune」によって作りこまれたボーカルが聞くことができます。

トップクリエーターである中田ヤスタカさんが手がける、perfumeなどで聞くことができるいわゆる「ケロケロボイス」も、このプラグインソフトが使用されています。

もちろん、そこまできついロボットボイスを必要としない人でも、きちんとナチュラルなピッチ補正をすることが可能。プロ志向のクリエーターも、趣味でやっているアマチュア志向のクリエーターでも、質のいい曲を作りたいという方には避けては通れないプラグインソフトです。

「Melodyneはとにかく多機能」

「Melodyne」は、先ほど紹介した「Auto-Tune」のシェアを巻き返すほどの人気を見せ始めているピッチ補正プラグインです。このプラグインソフトの凄いところは、単音のピッチ補正だけではなくて、和音を解析して、その一部分だけピッチを補正できてしまうという従来では考えることのできない、ハイテクな機能を持っている所です。

例えば、ギターを自分で演奏して、録音したとします。しかし、そこで一部分コードを間違えて弾いてしまったとき。例えばAメジャーで弾くべきところを、ちょっと指を間違えてしまいAsus4で弾いてしまったとします。通常ならば、間違いに気づいた時点で、そこだけ弾き直してしまえばいいのですが、もう作曲作業が終わりに近づいている段階で気づいてしまうことも多いのが、楽曲制作でよく見られるケースです。

そんな時に、わざわざ引き直さなくてもAsus4コードを「Melodyne」で解析してAメジャーに直してしまうことができるのです。これがとても便利な機能で、世の中に発表された時にはDTMユーザーにとって大きな衝撃となりました。

更に便利な機能が、ボタンひとつでハモリを作れる機能です。メインのボーカルが1本あれば、そこから 上と下のハモリをサクッと作ることができてしまい、ハモリのレコーディングをしなくても重厚なボーカルサウンドを作り出すことができます。

Freeのプラグインという選択

http://www.g200kg.com/jp/software/kerovee.html

ネット上には無料のピッチ補正プラグインというのも多数公開されていて、市販のプラグインに引けを取らない高クオリティなものもたくさんあります。

ピッチ補正のプラグインは、「使用しているDAWに付属されているもので十分」という方には、遊び感覚で使用することのできるフリーのピッチ補正プラグインを持っていると、意外なところで役に立ったりすることも多いのでお勧めです。

関連記事

  1. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」

  2. 手軽に健康にもなれる素晴らしいサイクリングの趣味

  3. 歌って踊るアイドル系ミュージカルアニメ!「スタミュ」の魅力

  4. 大人なあなたに!今こそ青春アニメを見るべし!

  5. アナログサウンドを自宅で再現!WAVESのアナログEQ。

  6. 自分の趣味で暇潰しできる楽しい!「3つの面白い方法」

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る