menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

DTMを始めよう!パソコンで音楽制作を行うには

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日の音楽業界では、様々なミュージシャンが個性的な楽曲を世の中に発表して注目を集めています。そんなミュージシャンたちが楽曲を制作している上でほぼ100%に近い確率でパソコンでの音楽制作をフル活用しています。

バンドのミュージシャンやソロミュージシャンはもちろん、今流行りのEDMといったジャンルでもパソコンでの音楽制作がなくてはならないものになっています。

動画投稿サイトの影響もあり、アマチュアミュージシャンでもパソコンでの音楽制作を積極的に行い世間の注目を集めています。そのことから、パソコンでの音楽制作に興味をもっている初心者の方も多いのではないでしょうか。

そこで 今日は、楽曲制作に必要ないくつかの道具の中から、パソコンのソフトに関してピックアップしてみたいと思います。



まずは「DAW」。これがなければ始まらない!

パソコンで音楽制作をする際に必ず必要となるパソコンソフトかあります。まずこれがなければ始まらない!というものは「DAW」と呼ばれる音楽制作ソフトです。
「DAW」はデジタルワークステーションの略称で、この「DAW」に楽器を録音したり、音符を打ち込みしてDrum,bass,Guitarなどを再生させながら曲を仕上げていく、欠かせないソフトです。

このパソコンソフトにはいくつかの種類があり、色々なメーカーから発売されています。どのソフトが特別に優れているかというのは、一概には言えるものではなくて、完全に使う側の好みによって左右されています。パソコンでの音楽制作が盛んになっている今の時代ですから、大きな音質の差というのは特別に感じるものではありません。

では一体どれを選べばいいのか、というのは初心者の人には分からないことだと思います。では、どういうポイントで決めればいいのかというのは、自分が使っている ンピューターが windowsなのかMacなのか、によっても左右されてきますし、或いは自分の好きなアーティストが使っているソフトだからという理由でもいいと思います。では、以下の項目から紹介していきたいと思います。

初めてにも至れりつくせりのオールインワンパッケージ

ここから紹介するすべての「DAW」は、内蔵音源、エフェクターが充実しているものばかりで、すぐにドラムの打ち込み、ベースの打ち込み、ピアノの打ち込みやギターの打ち込み。その他、ストリングスなど 全てのパートの制作を行うことができます。

もちろん、ボーカルの録音もでき、ベースやギターを自分で弾くことができる人は、ベースとギターの録音もできます。シンセ音源も豊富で、今流行りのEDMの打ち込みなどもすぐに始めることができます。まさに至れりつくせりのオールインワンパッケージばかりです。

パソコン環境に合わせて検討しよう

まずは、使用しているパソコンが windowsの人ならば迷わず「SONAR」をおススメします。windows番 DAWの決定版といっても過言ではありません。sonarは スキマスイッチのアフロ頭でおなじみのさ常田真太郎んが使用している事で知られています。

使用しているパソコンがMacならば、「Logic Pro」や 「Digital Performer」が主流です。なかでも 、「Logic Pro」は直感的な操作で、プロミュージシャンの中にも愛用者が多くて、UverWorldのメンバー が製作で使用している事で知られています。

WindowsでもMacでもどちらでも使えるDAWもあります。レコーディング現場で必ずと言っていいほど使用されているのが「Pro tools」です。「Pro tools」はDAWがあまり普及していなかった時代から、一足早くパソコンで音楽制作をするソフトとして頭角を現してきました。そのためレコーディング現場のプロの人は今でも「Pro tools」をそのまま使用しているという流れがあります。ミュージシャンよりというよりは、裏方のプロが多く使っている印象です。

他には「cubase」が人気です。「cubase」は、perfumeや、きゃりーぱみゅぱみゅのプロデューサーでおなじみの中田ヤスタカさんが使用している事で、一気に一般のDAWユーザーに普及していった音楽ソフトです。今、一番多く使用されているといっても過言ではないかもしれません。同じくトップクリエーターであるヒャダインこと、前山田健一さんも使用していることで有名です。

関連記事

  1. 野球観戦は職場や家族の関係を円滑にするための機会!

  2. サウンドの向上が期待できる!定評のあるドラム音源

  3. あなたにも出来るこんなDIYを紹介します

  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」

  5. その種捨てないで!アボカドの育て方【観葉植物】

  6. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る