menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

世界の株式市場を襲う同時株安!!日本株は大丈夫か?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

世界の株式市場が爆下げをしています。ギリシャ危機による市場不安は一応過ぎ去りましたが、今は大きく分けて二つの問題があるようです。



中国経済の失速

世界経済に大きな影響力を持つ中国経済の失速が懸念されています。今や世界第二の経済大国となった中国がくしゃみをすると世界中が風邪を引いてしまうようになってしまいました。

上海株が下げ始めて当初は中国の株式市場の不安が囁かれましたが、人民元を切り下げたあたりから、中国の実体経済が相当悪いのではないかと言われだしました。

今更のような気もしますが、世界の株式市場はその中国の経済の減速を織り込み始め消化しきれないようそうです。先日8月の中国製造業PMIが49.7と景気減速が確認されると日米欧三市場揃って爆下げです。

アメリカFRBの金利引き上げ

もう一つの問題はアメリカの金利の引き上げです。見方によってはアメリカは金利が引き上げられるほどの経済状況であり、健全に景気が回復しているとの証明にもなりそうですが、もう一つの見方は長く続いたマネー供給の終焉の始まりとも言えます。アメリカが金利を上げると新興国からお金を吸い上げ、新興国経済に打撃を与えるというシナリオです。

大体アメリカ株は数か月前まで史上最高値を繰り返しリーマンショックから数年にわたって株は上がり続けもう大きな転換が変わっても不思議でない時期です。そうした動きがはっきりしてきたとすれば株式市場にとっては深刻でしょう。

日本株は大丈夫か?

アメリカ、中国に不安がある限り日本は振られるのは避けれないと思います。良いタイミングで、安倍政権の経済政策、黒田日銀の金融緩和の発動が待たれる相場となりそうです。安倍政権は支持率も安保法案、オリンピックの競技場・エンブレム問題で支持率も良くないし経済で盛り返すしかありません。

この嵐に耐えれば年後半からまた株は上がるかと思います。

関連記事

  1. シャープ本社ビル経営再建の為に売却する方向へ

  2. いよいよ株式市場の崩落が始まる!?そのシナリオは日本から!?

コメント

  1. Always recall the kind of your ring must rely on taste of your respective lady.
    This policy will help you protect your ring regarding home
    related damage or if your ring hass become stolen from
    home. However the bezel settingvs and also othewr smooth
    flowing designs are typically preferred when they complimwnt the type onn
    the stone. http://caidenvmbr036blog.full-design.com/5-Pointers-On-Choosing-The-Ideal-Ring-Bearer-For-Your-Wedding-3281178

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る