menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

悪役主人公の誕生!異世界もののテンプレートとなった今日からマ王!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ライトノベルからアニメ化された作品は現在では当たり前のようにありますが、ライトノベルからアニメになった初期にはより個性の強い作品がたくさんあります。
現在のライトノベルテンプレートのうちの一つ異世界ものをつくった今日からマ王!は、女性向けノベル出身なものの男性も楽しめるのが特徴です。



異世界での悪役主人公の源流的作品

今日からマ王!は、主人公の渋谷が異世界へとワープしてしまうところから話はスタートしますが、第1話冒頭に登場する渋谷の中学時代の友人村田の意外な秘密に、物語後半はあっと驚かされます。
今日からマ王!はライトノベルという言葉が登場しはじめた2003年にアニメ化がスタートして、第3シリーズまで制作されたロングヒットアニメです。
特にこれまで、カードキャプターさくらやバクマン。などを放送してきたNHK教育現在のEテレで放送されていました。
そのため日本だけでなくて、今日からマ王!シリーズは世界的にファンが多いことでも知られています。
原作はビーンズ文庫の喬林知さんによるもので、現在まで20巻近く出版されています。
アニメでは、主人公の渋谷が魔王として異世界で活躍する姿が第3シリーズ合わせてほぼ3年間放送されました。

脇役まで豪華な声優陣

今日からマ王!といえば主人公の渋谷の楽天的思考といざという時の決断力に魅力があります。
そんな渋谷を演じたのは櫻井孝宏さんで、これが今では人気トップ声優となった櫻井さんのブレイク作品と呼ぶことができます。
また異世界での渋谷を支える面々にも、豪華な配役が揃っていて非常にバランスのよい作品となっています。
ヴォルフラム役には、007GHOSTのテイト役など元気な少年役も多い斎賀みつきさん、そしてグレタ役にはメジャーシリーズの少年期の五郎を演じたくまいもとこさん、そして脇役にも名探偵コナンのコナン役でお馴染みの高山みなみさん、浪川大輔さん、石田彰さん、加藤英美里さんなどが出演しています。

ラノベからアニメの草分け的存在

今日からマ王!は、世界のあらゆる問題に目を向けた作品で大人から子供まで楽しめるのが特徴的です。
第1シリーズでは饑餓や人身売買など根の深い問題に着眼しています。
このアニメでは渋谷の視点から色々な問題に触れられているところが特徴的で、考えさせられるアニメだといえます。
涼宮ハルヒの憂鬱などと同時期にブレイクした今日からマ王!は、ライトノベルからアニメ化した作品の草分け的存在として、今でも語りつがれる名作の一つです。

関連記事

  1. 事務職で働いている人必見タイピングゲームでタイピング力を鍛えよう…

  2. あなたにも出来るこんなDIYを紹介します

  3. お金を使わずに遊べるスポット!こんな場所もあります。

  4. 3000mの回廊を堪能!!1泊2日で行く静寂の白峰三山

  5. 面白いゲームや出会いで暇潰しができる!「3つの遊び」

  6. 手料理、自転車、お小遣い稼ぎ!休日の過ごし方、空き時間の楽しみ方…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る