menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

部屋掃除の基本を知れば仕上がりに歴然たる差が産まれます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

部屋掃除の基本を知った上で行えば、効率良く部屋を綺麗にする事が出来ますし、再び散らかす事が無いように現状維持しやすくもなります。
汚れ落としと整理整頓という2点が重要なポイントになりますが、それぞれの基本を押さえて部屋掃除を行うと良いでしょう。



部屋掃除における汚れ落としの基本とは

部屋掃除において汚れを取り除く事は重要であり、日頃から掃除習慣が無ければすぐに埃が溜まったり、汚れが付着してしまい周りから見ても汚い印象を与えるものです。

見た目の汚れや臭いの対策は必須であり、汚れ落としにおいて基本を守らないと非効率になりますし、汚れを落としたと思ってもすぐにホコリが立ったり、汚れが目立つようになりますから流れを知っておく事が有効になります。

部屋掃除の基本は上から下に向かう事が重要であり、目立つ床から掃除を開始する方も居ますが、まずは家具類等の上に付着したホコリを落とす所から始めないとスッキリとしないものです。

掃除の前に不要なものは撤去させて、家具の上部のホコリを落とす時にかぶらないようにする事が望ましく、下部から綺麗にしても上部からホコリが落ちてくると綺麗にした部分が汚れる事になります。

上部のホコリを床に落として、床掃除は掃除機やフローリングのワイパー活用が有効であり、どういった手順で拭き取ったり掃除機をかけるか決めておく事が必要ですし、やみくもに床掃除しても何度も同じ場所を掃除する事にもなり効率が悪くなりますから、上から下に掃除する事が基本のように、床も時計回りで床掃除するという形でルールを作ると良いです。

絨緞やフローリング、畳等の床面の材質によって特徴は違いますが、家具やカーテン上部のホコリ落としから掃除機やワイパーで床のゴミを取って、その後に雑巾や乾いたタオル等で拭き取ると美しくなります。

部屋掃除における整理整頓の基本とは

部屋掃除を行う時に散らかったものを押し入れや机の引き出しに詰めて収納するだけでも一見美しく整理されますが、これでは結局どこに何があるのか解らなくなってしまい、モノを探す時間を取られたり再び散らかしてしまうリスクがあります。

掃除を行う時には不要品と必要品の仕分け分類は必須であり、どこに何を収納するのかモノの低位置を決定して分類仕分けする事が必要です。

分類して仕分け収納する事で機能的な部屋になり、掃除の時に不要品は思い切って捨ててしまい、必要か不要かで分類に悩むものに関しては使用せずに何年経っているかという時間軸で分類していく事も有効になります。

ポイントを押さえた部屋掃除で結果が変わる

部屋の汚れ落としと整理整頓の基本を押さえると、単純に部屋が綺麗になるだけではなく、どこに何を置くべきかの整理もされて機能的に使える部屋になり、時間経過と共に散らかっていた方でも散らかり難い部屋に変える事が出来ます。

単純なポイントですが押さえるだけで結果が全くかわるものです。

関連記事

  1. 汚れをためない!こまめに掃除ができるコツ

  2. そこの会社に頼んで大丈夫?リフォームの準備段階で目を向けるべき注…

  3. メラミンスポンジと重曹で風呂場周りはお掃除洗濯楽々

  4. 成績を上げよう!!  学生のための勉強術〜大人も使えるよ〜

  5. 昭和の、今でも使えるおばあちゃんの生活の知恵

  6. 安心.安全で誰でも簡単にできるハエ対策!小さなお子様がおられる方…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る