menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

日本で一番食べられている野菜で、簡単料理にチャレンジ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本で一番多く食べられている野菜ってご存じですか?
厚生労働省の発表によると、それは大根なのだそうです。確かに最近は冬でも夏でも、大根はスーパーに並べられていますし、料理のレパートリーも多いですよね。たくさん食べられているということは、それだけ美味しいし、使い勝手も良い食材だということです。
一人暮らしで普段、野菜はあまり食べていない、という方も、大根を使えば簡単でしかもおいしい料理を作れちゃうかもしれません。ということで、大根を使った簡単料理をご紹介します。



簡単大根レシピ

大根の簡単漬け物

用意するもの 大根、ごま油、塩、(あれば)だしの素
(作り方)
①大根をさいころ状に切ります
②ごま油、塩、だしの素を適量ふりかけます
③冷蔵庫に入れて、一晩寝かせます
忙しくて料理する時間もない、という方にオススメの料理です。寝る前にざっと切って、タッパにつけておくだけで、朝起きたらごま油風味の美味しい漬け物ができています。朝、野菜を食べると頭がすっきりしますし、糖尿病予防にもなります。お試しください。

大根のチーズ焼き

用意するもの 大根、チーズ、めんつゆ
(作り方)
①大根をさいころ状に切り、皿に載せ、めんつゆを大根が半分浸かる程度にかけます
②ラップをして、電子レンジで5~10分程度、大根に火が通るまで温めます。
③火が通った大根をアルミ箔に載せ、その上にチーズをふりかけ、トースターで焼きます
④チーズに焼き色がついたらできあがりです
甘いめんつゆがしみこんだ大根に、塩味のチーズが糸を引き、ほくほくとした甘辛い味の、絶品つまみになります。大根といえば、和風なイメージですが、洋風な大根もなかなか良いものです。

みぞれ鍋風水餃子

用意するもの 大根、(市販されているもの)水餃子
(作り方)
①大根を1/2本程度すり下ろします
②鍋にお湯を沸かして水餃子を入れ、めんつゆ等でスープの味を調えます。(スープの素がついているものであれば、規定どおりの分量で作ります)
③火が通ったところで、すり下ろした大根を投入します
冬には身体が温まって良いのが、やっぱり鍋です。とはいえ、一人暮らしで鍋を作るのはなかなか大変ですよね。市販されている水餃子なら、スープの素がついているものが多いですし、これに大根おろしを入れるだけで、立派なみぞれ鍋のできあがりです。

一人暮らしだと、大根を1本丸ごと買う方は少ないかもしれません。しかし冷蔵庫に入れておけば日持ちもしますし、冷凍大根は煮物に最適です。色々な料理にも活用できるので、買っておいて損はありません。日本で一番食べられている野菜で、一人暮らしの食卓を一品メニューを増やしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

  1. お手軽派もこだわり派も必見!「自作カルボナーラ・8のコツ」

  2. 頂きすぎた魚の冷凍保存を上手にするテクニック教えます!

  3. 独り暮らしのお米の保存と、古くなったお米のちょっとした炊き方

  4. カレーを作る要領で1週間のアレンジ料理!

  5. ツナみそうどんのレシピ。リメイクも可能です。

  6. お財布に優しい鶏肉を使ったオススメレシピ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る