menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

もはや料理といえないかも?一人暮らし向け、超簡単料理

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

単身者の方、とくに男性に向けた超簡単料理をご紹介します。ほとんどの料理の分量も適当で出来るので、もはや料理と呼べないかもしれませんが、おいしいです。



一人鍋

材料

手羽元など鶏肉orぶりなどの魚 白菜orキャベツ 長ネギ もやし 豆腐 エリンギetc、うどんor白米 ポン酢(市販)

鍋は簡単で、材料の応用がきく料理法です。白菜や長ネギなどの柔らかくなりにくい野菜と肉や魚を先に入れ、沸騰したらもやしやエリンギなどを入れます。これだけです。。もはや材料の記載などいらないほどです。鍋にあいそうな野菜と肉と魚と、雑炊かうどんがあれば簡単にできます。

鍋その2 野菜しゃぶしゃぶ

材料

野菜(千切り、または火がとおりやすいもの) 豚しゃぶ ポン酢(市販)

まず野菜を千切りにしていきます。ニンジン、長ネギ、キャベツ、あたりがやりやすいです。それを沸騰したお湯にくぐらせるだけです。ほうれん草やもやし、エリンギもちょっと時間はかかりますが、使えます。のこったお湯は野菜の成分が溶け出ているので、うどんか雑炊か、コンソメスープにでもしていただきましょう。

お酢を使った手羽元とたまごのうま煮

材料

手羽元、八本 ゆでたまご、四個 ★酢(米酢が確実)、★醤油、★砂糖、それぞれ1/2カップ ★水、1/4カップ 生姜、にんにく、お好み

★の材料を合わせる。分量はおよそなので、味見しながら合わせます。そこに手羽もととゆで卵、生姜、にんにくを入れて煮るだけです。材料はときどきひっくり返すようにするといいです。10~20分ぐらい煮ます。手羽元も様子を見て、煮込み過ぎないように、まだ皮がぷりぷりしてるうちに煮込むのをやめます。味は一日おいて染み込ませます。多めに作って、冷蔵庫で保存しておきましょう。

鶏むね肉のジップロック茹で

材料

鶏むね肉200g ★砂糖、★塩、★コショウ、少々 もやし

鶏むね肉を横にまっぷたつにして、★の材料をすりこみます。茹でた鶏むね肉を想像して、それに塩をかけて食べるような分量をすりこみます。薄ければ茹でた後味を足せばいいので、表面全体にうっすらすりこむぐらいでいいかもしれません。これを冷蔵庫で一日置いておくとよりいいです。これともやしをジップロックに入れて、空気を出しながら密封します。水にいれて、中火で加熱します。熱湯にはするが沸騰はさせない温度で茹でます。めんどくさくなったらちょっと沸騰させてもいいです。

もやしとわかめの冷製豚しゃぶ

材料

豚しゃぶ わかめ もやしorたまねぎ ポン酢

豚しゃぶ茹でて、もやし茹でて、わかめもどして、全部水で洗ってひやして、あとは盛り付けてポン酢かけるだけです。たまねぎは水にさらしても、かるく茹でてもどっちでもいい大丈夫です。

キレイにできたり、微妙な味を再現できるようなレシピではないですが、おおむねうまくできます。ぜひお試しあれ。

関連記事

  1. 日本で一番食べられている野菜で、簡単料理にチャレンジ

  2. 今日から実践。誰でも簡単に作れる卵料理の活用法

  3. お魚嫌いも泣いて喜ぶ!? ムニエルにして絶品の魚たち

  4. 流行のDIYで簡単に美味しく料理を楽しもう

  5. 節約しながら気軽に料理上手になるには・・・?

  6. カレーを作る要領で1週間のアレンジ料理!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る