menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

一人暮らしの強い味方!ジャガイモを使った料理を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一人暮らしで何が一番困るかといえば、料理ですよね。外食もおいしいですし、最近はスーパーに行くと色々なおかずが置いてあります。でも、毎日そればっかりだと飽きてしまうし、栄養バランスも気になってしまうものです。そんなとき、スーパーでジャガイモを買ってみてはいかがでしょう。きっと、一人暮らしの強い味方になってくれるはずです。



ジャガイモのメリット

ジャガイモの良さといえば、まずはその安さでしょう。4~5個で300円前後で、一年中安定して売られています。また、日持ちがするのも良い点です。湿気を嫌うので、新聞紙にくるむなどして冷暗所に置いておけば、1ヶ月くらいは余裕で保存できます。たくさん買っても腐ってしまえばもったいないですし、保存が効くのは助かりますよね。
最後は、栄養面です。ジャガイモはビタミンがとても豊富ですし、カロリーもお米の半分です。食物繊維も含まれていますから、ダイエットのために食事を控えている人にもオススメです。何も食べないよりは、ジャガイモを一つでも食べた方が身体に良いですよ。
では、一人暮らしでも簡単にできるジャガイモ料理する方法を紹介します。

コロッケもどき

用意するもの:じゃがいも ミンチ肉 片栗粉 塩こしょう
皮むき器で適当に皮をむき、芽をとりましょう。この部分には毒がある可能性もあるので、めんどくさがらずに取るのが大切です。
次に、適当な大きさに切ってラップをして電子レンジに入れます。4~5分程度温めると、だいたい箸が通るようになるので、フォークなどでつぶしていきます。きれいにつぶれなくても、それはそれでおいしいので気にしません。
つぶしたジャガイモに塩こしょうを振って味を調え、ミンチ肉を入れます。混ざったら、小判状に形を整え、両面に片栗粉をまぶします。あとは、油を引いたフライパンで焼くだけです。フライパンがない場合は、トースターでもおいしくできます。その場合だと、形を整えずに皿にのせ、チーズをふりかけてポテトグラタンにしてもおいしいです。

かりかりオムレツ

用意するもの:じゃがいも ミンチ肉(鮭フレークでも良い) 卵 片栗粉 塩こしょう
材料はほとんど変わりませんが、味はまったく違います。
まずジャガイモを千切りにし、片栗粉をまぶします。次に、油を引いたフライパンで炒めます。このとき、かりかりになるくらい焼くのがおいしさの秘訣です。時間をかけて根気よく焼きましょう。
そしてミンチ肉を入れ、色が変わるまで炒め、塩こしょうで味を調えます。最後に溶き卵を入れ、お好み焼き風に両面焼いたらできあがりです。お好みでチーズや明太子なんかを載せたら、お酒のつまみにも最高です。

いかがでしょうか。
ジャガイモは他にもサラダやスープ、洋食にも和食にも使える万能食材です。一人暮らしの栄養をジャガイモで取って、あなたもおいしく健康的な食生活を送りましょう。

関連記事

  1. 今話題のココナッツオイルどうすれば使い切れる?

  2. 美味しく健康的に塩分を減らす工夫があるんです

  3. 時短!簡単料理はオーブントースターを利用しよう!

  4. ビニール袋を利用して料理の手間を省く!とっても便利です!

  5. 最近のカップヌードルは昔よりもずっと進化を遂げている

  6. じゃがいもさえあれば大丈夫!こんなにあったじゃがいも簡単料理!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る