menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

これから一人暮らしを始めるあなたへのススメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もうすぐ春。新生活へ向け、就職や進学が決まり、そろそろ一人暮らしの準備に取り掛かる方、また、そんなお子さんを持つ親御さんも多いのではないでしょうか?しかし、実際に準備を始めてみると意外とお金がかかるのが一人暮らし。今日は、そんな一人暮らしの準備と、いざ一人暮らしを始めてから役立つ生活の知恵をお教えします。



一人暮らしが決まったらまずは物件探し

駅からの分数、アパートの階数、ちょっとした落とし穴

特に大学や専門学校の合格発表の時期は、早く予約しないと物件がなくなってしまいますし、特に地方から出て行く人の場合は、何度も現地へ足を運べない為、実際に物件を見ずにアパートを決める人も多いようです。ここが落とし穴です。
駅からの徒歩分数には要注意です。2分と書いてあるものは5分、5分と書いてあるものは8分、7分と書いてある場合は10分、少なくともこのくらいは見積もるべきでしょう。付近に坂道があるかないかでも分数に大きな差が出ます。
また、特に寒い地方で要注意なのが、階数によって出る室温の差です。特に鉄筋のマンションであれば、両隣に入居者がいれば冬場はさほどストーブをつけなくとも温かいですが、2階建ての小さなアパートの1階や、階下に入居者のいないアパートなどですと、比較すると驚くほど室温に差がありますから、できるだけ階下に人のいるアパートを選ぶことが賢明です。

一人暮らしグッズを揃える

増やすことはいつでも出来る、まずは極小生活からスタート

住んだ先で困るのは嫌だから、あれも買っておこう、これも買っておこう、と本当に必要かどうか分からないものまで買ってしまう、というのが一人暮らしを始めるにあたってやりがちな失敗です。
結果的に余らせて、次の引っ越しの際に「結局使わなかったな」と思う代表的なグッズが、漂白剤だったり、変わり種のドレッシングだったり、入浴剤だったり・・・もちろんそれがなければ絶対にダメという方もいるでしょうが、あれば嬉しいけれど、なければないで多くの人にとっては成り立つものです。
こういう「一応」グッズを極限まで減らしてみましょう。引っ越しの際に、地方から発送するにも送料が嵩むものですから、現地で買えるものは予め買わない、日本中どこに行っても売っているものは敢えて現地で買う、この辺りを徹底することで段ボール1箱分の送料は浮くものです。

いざ!一人暮らしが楽しくなる料理術

ほんの少しの知恵が、転ばぬ先の杖になる

初めて一人暮らしをする方の場合、いざ生活が始まって一番問題になるのが料理でしょう。一人分の料理にはどんな材料をどのくらい買えば良いのか?肉や魚って意外と高い!誰もが最初につまづくところです。
料理への本気度にもよりますが、まずは健康的な生活を整えることが先決です。火を通しても、生でも、どちらでも食べられるものを買うととても便利です。例えばキャベツやニンジン、大根、長ネギ、ワカメやお豆腐などです。サラダや薬味にも使えますし、お味噌汁やスープの具にもなります。
また、友達などとの食事の付き合いが増えることも考えれば、「牛肉は外食で食べる」などと敢えて割り切って、家で食べるお肉は鶏肉と豚肉に絞って調理をすれば良いのです。実際、牛肉は安いものではありませんから、実家で食卓に並ぶ回数が多くなかったことにも納得できるはずです。
また、特に肉類は、多ければ多いほど割安ですから、多めに買った場合は、小分けにしてサランラップで包み、冷凍しておくのが賢明です。「明日すぐに使うから大丈夫」と思って冷蔵庫に入れておいたはずが、急なお誘いで賞味期限内に使い切れず泣く、というパターンは一人暮らしなら誰もが必ず経験したことがある失敗です。

関連記事

  1. 人生を充実させる30代男性の休日の過ごし方

  2. 学生も社会人もやってみよう!! よく思い出せるようになる勉強法!…

  3. 貧乏な人必見!貧乏な人ほど元気でいられる!

  4. たった100円でおどろきの効果。ミョウバン活用術のイロハ。

  5. 休日や日々の空き時間を利用して、お小遣い稼ぎに副業を!

  6. 玄関を綺麗にすると運気が上がる!転換に注目しよう

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る