menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

カレーを作る要領で1週間のアレンジ料理!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


男性でも簡単!ミネストローネ

私はシングルマザーなので、仕事と子育てで毎日の料理は大変なんです。なので時短&簡単で美味しいレシピが必須です。
そこで、皆さん『ミネストローネ』ってご存知でしょうか?
トマトベースで野菜をグツグツ煮たスープの事を言うのですが、我が家では大量生産して1週間食卓に出続けます。
あ、同じ食べ方では飽きてしまうのでもちろんアレンジします(笑)
名前と見た目とは裏腹に、作り方は簡単ですよ。

ミネストローネの作り方

材料

・にんじん、玉ねぎ、じゃがいも等の野菜
・ベーコン(ウインナーでも)
・お豆
・カットトマト缶…1缶
・固形コンソメ…1個
・水…500cc
・オリーブ油…大1
・塩…小1
・こしょう…少々
(我が家はアレンジするので、にんじん、玉ねぎ、セロリ(葉も)、ベーコンでベースを作ります。にんにくやパセリもオススメです。)

作り方

①野菜とベーコンを1cm角に切る。
②鍋にオリーブオイルを入れて火をつけ、(にんにく)→ベーコン→野菜の順で炒める。
③水、トマト缶、固形コンソメを入れて、沸騰したらアクを取り、弱火で20〜30分煮込む。
④塩、胡椒で味を調えたら完成。
お皿に入れて、パセリを散らしたら綺麗です。

難しく考えないで!作り方はカレーと一緒

この『ミネストローネ』ですが、作る過程はカレーと一緒なのです。
野菜やベーコンを細かく切って鍋に放り投げたら材料が柔らかくなるまで煮込むだけ。煮込み時間を短縮したい方は、野菜を薄く切ると早いです。
トマト缶って100円前後で手に入るのでお得ですし、トマトベースなので野菜は基本何を入れても合います。

アレンジレシピで1週間

リゾット風

鍋にミネストローネとご飯を入れて煮立たせたら、スライスチーズ(とろけるチーズでもOK)を入れて溶かし、塩胡椒で味を調えて完成です。
お好みで粉チーズを振っても美味しいです。

スープカレー風

鍋にミネストローネを入れて、カレー粉とウスターソースを入れて煮込めば完成です。
炒めたひき肉をプラスしても美味しいです。

スープパスタ

パスタ(ペンネ)を茹で、ミネストローネに入れたら完成です。
粉チーズとパセリを振ると美味しいです。

ナポリタン

フライパンにバターを敷き、ピーマンとウインナーを炒め、茹でたパスタとミネストローネ、ケチャップと砂糖を入れ混ぜたら完成です。
ミネストローネは汁を多く入れてしまうとスープパスタになってしまうので注意が必要です。
ここでも粉チーズは必須です。

オムレツ

オムレツを作り、ミネストローネをかけるだけです(笑)

まとめ

いかがでしたでしょうか?
上記のメニューを1日1回、朝、昼、晩のどこかで出すと、息子も飽きずに食べれるようです。
また、野菜もしっかり取れるので単身の方にもオススメです。
腐らせないように、1日1回は火にかける事を忘れずにすると1週間は持ちますよ。

関連記事

  1. フレンチトーストをおいしく時短でつくる方法

  2. 料理が面倒なこの気持ち。ちょっとした心がけで変わります。

  3. 母に習った家庭料理コロッケ。ベジタリアンの人にも食べれる料理

  4. おそるべし余熱パワー!煮物が簡単にできちゃった

  5. 日本で一番食べられている野菜で、簡単料理にチャレンジ

  6. 一人暮らしでも健康で生き生きしたスマイル食卓

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る