menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

短時間で美味しい「フライパン炊飯」のヒミツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一人暮らしの自炊となると、どうしても麺類に偏ったりしませんか? たまには自宅でも白いご飯が食べたいけれど、炊くのは面倒だし、炊飯器に残ったご飯は食べる気がしないし……なんていう方も少なくないのではないでしょうか。実は、フライパンでもご飯を炊くことができるんですよ。水加減さえ正しければ、少量でも炊けます。食べるぶんだけそのつど炊けば、いつでも炊きたてご飯が食べられる! 意外と時間もかからない、「フライパン炊飯」についてご紹介します。

★お米は蒸らすことがとても大切。アルミホイルでも代用は不可能ではないですが、フライパンの蓋だけは、できれば用意しておきましょう。



吸水だけはしっかりと

フライパン炊飯はそれほど時間を食いませんが、炊く前にお米に水を吸わせる時間ばかりは短縮することができません。よほど味にこだわる場合でなければ、水に浸して冷蔵庫に入れた状態で、一晩くらいは置いておいても炊きあがりに大きな問題は出ません。時間に余裕があるうちに、お米をといで水に浸すまでしておけば、食べたいとき、すぐにご飯を炊きあげることができますよ。一般的に水加減は、米:水 = 1:1.1~1.2 と言われますが、フライパン炊飯では水が多く蒸発しますので、これよりも水を多めにすると良いでしょう。1.5倍くらいでもよいと思います。あとは、堅め柔らかめのお好みもあると思いますので、何度も食べつつ、調整していきましょう。

沸騰したら弱火で5分

フライパンにお米と水を入れれば、あとは実に簡単です。フライパンに蓋をして、強火で沸騰させてから火を弱くして、5分程度加熱。餃子などを作る習慣がある人はイメージしやすいと思いますが、グツグツと煮る音が、パチパチと焼く音に変わっていくタイミングがチャンスです。最後は少しのあいだだけ強火にして(少し長めにこれをやると、おこげもいただけます)、フライパンの底にある水分を飛ばして、蓋をしたまま10分ほど放っておいたらOK。蓋を取ってご飯をかき混ぜれば、炊飯器と変わらない炊きたてご飯の完成です!
いかがでしょうか。炭は食べられませんが、おかゆは食べられますので、はじめてトライする人は、水を多めに調整してやると良いでしょう。土鍋で炊くご飯も絶品なのですが、嵩の張る道具を増やしたくない人は、フライパンでの炊飯に挑戦してみてください。なにせご飯は炊きたてがいちばんですから、炊飯器で炊くよりも美味しい! と驚けるかもしれません。やっぱり日本人であるからには、白いご飯をお腹いっぱい食べる喜びは、忘れたくないものですよね。

関連記事

  1. 何しろ役に立つオリーブオイルの利用法をちょっとだけ

  2. 一人暮らしでも健康で生き生きしたスマイル食卓

  3. お得に安く低価格高栄養価スープを作るために

  4. お魚嫌いも泣いて喜ぶ!? ムニエルにして絶品の魚たち

  5. ツナみそうどんのレシピ。リメイクも可能です。

  6. 手軽で旨い!アレンジ自在で楽しめる焼きうどん

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る