menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

スマホの多彩な機能を使った活用法は今でも広がっている

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スマホが普及して、もう久しくなりますが、電話、メール、WEB閲覧などの他に、カメラ、テレビ、メモ、電卓、スケジュール管理と多彩な機能があり、日常生活で必要不可欠なアイテムになっていることは間違いありません。
しかし、その機能はアプリをダウンロードすることでより、活用方法の幅が広がってきています。



ミニパソコンとして

スマホはタブレットと同様、ソフトキーボードで文字を打つことになります。
メールやLINEでも、この機能を使うわけですが、やはりノートパソコンのキーボードの方が文字を打つには利便性が高いのは事実です。
最近は、外付のキーボードが販売されていますが、これを使ってスマホをミニパソコンとして使うことができます。
折りたたみのキーボードがあるのですが、これを赤外線通勤機能でスマホと接続します。
ディスプレイ代わりに自宅のテレビをスマホと接続する機能がついていれば、これで簡易的なパソコンが出来上がりです。
ノートパソコンの用にマルチウィンドウ的な利用はできませんが、コピーライターの方でビジネスホテルに泊まって仕事をする時にこんな使いかたをしている人は少なくありません。

テレビと接続

簡易的なバソコンとしての利用を挙げましたが、これはミラキャストという機能を使います。
普通、パソコンやハードディスクレコーダーをテレビで再生する時には、MDMIケーブルを接続して利用しますが、ミラキャストは無線版のHDMIと呼べるかもしれません。最近のスマホ屋テレビはミラキャスト機能が搭載されていますので、これでスマホにで録画した動画や写真を再生して映し出すことができるのです。
先ほどの簡易型パソコンのモニターとしても使うことができますが、家族と録画した映像を楽しむというのもいいかもしれません。

非常時の必須アイテム

災害時にはテレビやラジオからの情報収集が重要になってきます。
ワンセグ、フルセグ機能をスマホは元々、持っていますが、インターネットラジオのアプリヲダウンロードして各地のラジオからの情報収集も可能になってきます。
特にフリーのアプリを使える事がスマホの大きな特徴です。
この中には非常時に使えるアプリも数多く準備されているのですが、懐中電灯のアプリはイザと言う時に大いに役立ちます。
カメラのフラッシュを応用したアプリなのですが、懐中電灯として使うことができますので、災害時の夜には、大変、重宝すると思われます。

日常性かつでの活用

スマホは担体でも色々な機能が搭載されていますが、企業でも個人のスマホを活用できるようにしています。
BYODとよばれているものなのですが、これだけ個人がすまほを所有しているのであれば、ビジネスのコミュニケーションツールとして利用していこうという考え方です。
今でも外を飛び回っているビジネスマンはノートパソコンをんもって外でもインターネットに接続して仕事をしている人が多いのですが、スマホでも、それに近い様なことが出切るしくみを導入する企業が増えてきているのです。
個人のスマホをビジネスで使うのであれば情報セキュリティの如く壁を乗り越えなければなりませんが、クラウドサービスに個人のスマホをつなぎイントラネットに入ることができれば問題が低くなってきます。
このようにスマホの活用の中には個人の利用に留まらす、ビジネスでの活用も広がっています。
このようにスマホは使い方によって、もっと利用価値が高まっていくと思われるのですが、データ制限の問題も現実として残っています。
Wifiの発達により人が多くあつまる場所で公衆Wifiが普及してきておりますます便利になってきています。
これがスマートフォンの最大の魅力かもしれません。

関連記事

  1. 専用アイテムのお株を奪うかもしれないスマホ活用法

  2. スマホって便利だから、いろいろ活用できちゃう

  3. スキマ時間に気軽にCHEERしようーアイドル応援アプリ「CHEE…

  4. 初心者のためのイベントチケットのネット購入方法

  5. スマホの電池持ちが悪い!?今すぐチェックしたい3つの設定

  6. テザリングとモバイルルーター、WiMAXを比較!外出先でのインタ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る