menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

忙しくても自炊はできる!単身者向け簡単レシピ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

料理を作ってくれるようなパートナーがいない、いるけれど現在は単身のためなかなか家で料理を作って食べる機会がない…帰りはいつも遅くて、おなかは空いていても作る気にはなれない…という料理には無縁ですという方も簡単につくれるレシピを紹介します。



パッと作れるチャーハン

・ごはん
・ウインナー
・卵
・ピーマン
・しょうゆ
・バター
下準備:ウインナーは輪切り、ピーマンは縦半分に切り、さらに縦に3等分の上小さく切っておく
①卵を溶き、ごはんを混ぜる。こうすることで、ごはんをパラパラに炒められます!
②①を炒め、パラッとしてきたら、ウインナーとピーマンを入れ、炒める
③醤油を鍋肌にすべらせて、回しかけて混ぜ、最後にバターを入れ余熱で溶かす。

身も心もほっこり。お豆腐のあんかけ

小名は空いてるけど夜中だし、疲れてるし、どうしよう~コンビニ寄って帰るか~…
待ってください!夜中に食べても負担になりにくい料理を作りましょう!
・豆腐1丁(木綿でも絹ごしでも)
・おだし
・片栗粉
・水
・あれば柚子胡椒
下準備:時間に余裕があれば、おだしをとってみてください。すっごくおいしくなります。もちろん、時短のため、顆粒のほんだし等でも大丈夫。
①お鍋に豆腐を一丁まるごと入れ、豆腐ひたひたくらいにおだしを入れる
②火を止めて水溶き片栗粉を回しいれ、とろみをつける
③お好みで柚子胡椒をつけながら、豆腐をすくいとってあんと一緒に。生姜をすりおろしたもの等おこのみで薬味を変えると違った味が楽しめます。

炒めるだけ!簡単肉丼

牛肉でも豚肉でも鶏肉でも、お好きなお肉で丼を作りましょう!
・好きな肉(牛や豚:コマ切れで十分です!鶏の場合は、しっとりがよければもも肉、さっぱりさせたければ胸肉等)
・玉ねぎ
・えのきやしめじなどキノコ類
・焼き肉のたれ
・ネギ

①まず、肉を炒めます。
牛:さっと火を通すくらいの感覚。赤身が残っている程度で大丈夫です。
豚:焼き色がつくくらいの気持ちで。
鶏:身が厚いので、観音開きにした上で薄く切る。もも肉の場合は一口大、胸肉はそぎ切りにする。もも肉は脂がすくないので、片栗粉をかるくまぶしてから焼くことで水分の流出を防ぎぱさぱさ感を軽減することができます。
②①を皿に取り出して、玉ねぎ、キノコを炒めます。
③②がしんなりしたら、①で炒めたお肉を投入。火を止めて、最後に焼き肉のたれを回しかければ完成!ネギの小口切りをトッピングすれば、色合いもきれいな立派な一品です。

味噌と米だけ!焼きおにぎり

・米
・味噌
①三角形のおにぎりを作ります。
②①に味噌を均等に塗り、アルミホイルを引いたオーブントースターで焼くだけ!
オーブントースターがない場合は、フライパンででも同様にできます。このとき、アルミホイルは、食品をのせてもはりつきにくいものを使用するとノンストレスです。

これだけでもできますが、ひと手間入れるならば、味噌を少量の酒やみりんで溶いておくと、非常に塗りやすく味に深みがでますのでおすすめです。

食べる味噌汁

いろんな具をたくさんいれれば、他に何もいらない!?くらいボリューム満点のお味噌汁です。
・豚肉(コマ切れ)
・えのきなどキノコ類
・ニンジン
・サツマイモ
・こんにゃく
・おだし
・味噌
・砂糖を少し
(※必要に応じて)
①だしの入った鍋にサツマイモ、ニンジン、こんにゃくなど火が通りにくい(味の沁みにくい)食材を先に入れる
②次に豚肉を投入。あくが出てくるので、気になる方は上澄みをとってください
③最後に味噌を溶きます。味見をして、砂糖を入れて調味してください。サツマイモの甘味があるので、お砂糖は加減してくださいね。
おいしいトン汁ができますよ!!

関連記事

  1. お味噌汁にトッピング★インスタントにひと工夫!

  2. ヨシダソースで★超簡単がっつり晩御飯3種類!

  3. 一人暮らしの強い味方!ジャガイモを使った料理を紹介

  4. 子育て主婦や兼業主婦の時短料理のためにできること

  5. 美容には、塩分控えめと御酢の効果を利用した調理法を

  6. 節約しながら気軽に料理上手になるには・・・?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る