menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

新しい趣味として「将棋」をご紹介いたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もし、新しい趣味を探しておりましたら、
「将棋」をお薦めいたします。
古くからある知的遊戯ですし、
2010年の「レジャー白書」によると、
将棋人口は1200万人となっており、
最近大流行しているスマホゲームと同じか、
それ以上の競技人口がいます。
また年齢層も幅広いので、
色々な方と遊べるのも魅力の1つと言えます。
今回の記事では、「将棋」に関する、お薦め情報をご紹介いたします。



お薦め①:「段級位」の認定制度があり、実力さえあれば現在は簡単に取れる。

将棋には、他のゲームと違い、
プレイヤーの実力を証明する「段級位」の認定制度があります。
他の多くのゲームでの単なるゲーム内の実力である「レベル」と違い、
プレイヤーの実力そのものですから、
「真の実力」を表現しており、価値の高いものと言えます。
これを目標とするのも、十分な動機になると言えます。

なお、この「段級位」ですが、
昔は「将棋道場」で取るというイメージだったのですが、
今では幾つかの方法で取得する事が出来ます。
「日本将棋連盟ホームページ」→「免状」→「段級位取得の方法」と
進んでいただければ、幾つかの方法で取得ができるので、
自分にあった方法をお薦めいたします。
なお、
「新聞の次の一手クイズに答えて高い正解率を出す」
「オンライン将棋ゲームで勝ちまくる」
などがお薦めです。

お薦め②:お薦めオンライン将棋ゲーム「将棋ウォーズ」

次に、「日本将棋連盟」公認で、
「段級位」が取れるお薦めのオンライン将棋ゲームとして、
「将棋ウォーズ」をご紹介いたします。

まず、「将棋ウォーズ」の特徴を以下に列挙します。
①動作が非常に安定している。
オンライン将棋ゲームの中には、
動作が非常に不安定なものも多いです。
ある日突然動かなくなったり、
貯めていたレーティングが初期値にリセットされたり等を
経験した事があります。
この点について、
「将棋ウォーズ」は運営面がしっかりしているので、
特に致命的な問題を感じた事はありませんでした。
②1日3局まで無料で打てる。
1日3局までなら、無料で打つ事ができます。
1日3局でも十分に楽しむ事ができるので、
特にお金をかけなくても遊ぶ事ができます。
③対戦相手は機械的に選ばれる。
オンライン将棋ゲームでは、
よく対局がなりたたないという事態が発生します。
ひたすら、この交渉に時間が費やされ、
「将棋ゲームなんだか、交渉ゲームなんだか分からない」
というような状況にも陥りやすいです。
「将棋ウォーズ」では、
この辺は、機械的に一瞬で選ばれるので、
上記のようなストレスは無くなります。
また、プレイ人口も多いので、
だいたい自分の条件にあった相手が、
一瞬で選ばれます。
④「棋神」というコンピューター5手代打ちのアイテムがある。
無料プレイをしていても、
たまに「棋神」というアイテムが手に入る事があります。
これは賛否両論分かれるところなのですが、
これを使うと、コンピューターが5手代打ちしてくれます。
代打ちしてくれるコンピューターは、
実績上最強と思われる「Ponanza」です。
このアイテムの使用については意見の分かれる所です。
「ゲームとして楽しんでいるから、アイテム使用はルール上当然!」
「敗色濃厚の時に、アイテムを使うと、最善手の勉強になる。」
「段級位のかかった勝負でアイテムを使うのは邪道。段級位の価値に影響する。」
など、色々な意見があります。
なお、自分はアイテム使わない派ですが、
アイテム使わない派が大多数なので、
特に気にしなくてもOKです。
むしろ、コンピューター将棋では味わえない、
人間的な奇手が多かったりするので、
この辺も面白い所であったりします。

関連記事

  1. 自分へのご褒美にスターバックスのカードで「癒し時間」

  2. 教会を舞台に様々な友情が描かれる!07-GHOSTの見所

  3. 映画やドラマを見るなら DVD or 動画配信 どっちを選ぶ?

  4. いつかはどこかで役にたつ?セーラー服の見分け方

  5. 便利な図書館を利用しないなんて「もったいない!」

  6. 赤ちゃん連れで楽しく過ごしたい!オススメ休日の過ごし方

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る