menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

効率の良い運動におけるダイエット方法について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

運動はカロリー消費においてダイエットに必要な要素のひとつです。しかしその運動も長い時間続けないとカロリーはなかなか消費できず、効果が出るまで時間がかかります。そこで短時間で効果を出す効率的な運動方法を紹介します。



サーキットダイエット

サーキットダイエットとは、わずか3分間の運動量ですみます。30秒ごとに筋力トレーニングに相当する無酸素運動とジョギングはステップ台の昇り降りという有酸素運動を繰り返します。

無酸素運動には腹筋、腕立て伏せ、スクワットが代表的です。

とにかくジョギングやウォーキングといった従来の有酸素運動ならば20分ほど運動しないと脂肪が燃焼効果は出ないが、サーキットダイエットならばわずか3分で効果が期待できます。

よって忙しい人は運動が苦手な人にとって朗報です。

筋トレなどの無酸素運動で心拍数を上げてから有酸素運動を行うことによって脂肪燃焼効果があるという理論です。

それに筋トレと有酸素運動を同時に行うことができるのが本当に魅力的であり、効率的な運動であるといえます。

そしてサーキットダイエットは筋肉量も増えるので痩せやすい体質に変化して

健康的にダイエットができて、リバウンドの心配もありません。

わずか3分間という短時間でできて、なおかつ代謝が上がって燃費のいい体に

変化するのだから、わずかな時間を買い取って毎日の日課にしたいものです。

たった3分間の運動ですが、ダイエット成功率も高いというデーターもあります。

それに部分痩せも期待できるので、女性にとっては悩みを解決できるこの上なく魅力的な運動でしょう。

そしてスポーツクラブにもマシンとステップ台を利用してこのようなサーキットダイエットが数多く取り入れられています。

そして女性専用のスタジオもあります。音楽がかかり、インストラクターの元気な掛け声とともに、盛り上がりながら運動ができ、そして疑問点もインストラクターの相談できるので、そのようなスタジオを利用することもおすすめです。

加圧トレーニング、スロー筋トレ

加圧トレーニングとは腕と足の付け根を縛って血流を制限して行うトレーニングのことです。

それによって高重量でトレーニングをした状態を作り出すことができます。

そこで乳酸がたまって成長ホルモンが分泌されます。

その成長ホルモンは体脂肪を遊離脂肪酸とグリセロールに分解し、それらの物質が燃えやすい状態になって血液の中に運ばれます。

そのタイミングで有酸素運動をすると非常に効率よく脂肪が燃焼できてます。

トレーニングしてから15分後に成長ホルモンの分泌がピークになり、2時間後に脂肪を分解力がピークに達することからこのタイミングで有酸素運動を行うことが大切です。

ただこの運動は素人が行うと危険なので、必ず専門家の指導のもとでマンツーマンで行うことが大切です。

費用はかかるかもしれませんが、プロの指導者のもとで適切な負荷で行うことができるので、安心感が持てて効果の確実性を期待できます。

しかし、加圧トレーニングは費用がかかるのでなかなか実行に移せない人も多いです。

そこで代用できるのはスロー筋トレです。代表的なものはスロースクワット、スロー腹筋、スロー腕立て伏せで、それらをアレンジして行うことができます。

それらに共通して行う運動方法は1、2、3のリズムで体を上げ下げし、次の1、2、3のリズムで逆のことを行います。

それらを10回3セット行います。そのあとで有酸素運動をすると成長ホルモンが分泌されて大きな効果が期待できます。

関連記事

  1. 野菜や果物は美容と健康のために欠かせないものです

  2. 加齢臭にまけないで!知るところから始めよう

  3. 「ポジティブ思考」をもう一度見直してみましょう

  4. 3000mの回廊を堪能!!1泊2日で行く静寂の白峰三山

  5. 美味しく健康的に塩分を減らす工夫があるんです

  6. 季節の果物や野菜と、健康な肌を作りる生活習慣

コメント

  1. Tһat iss such a enjoyable game and we had a perfect Ƅirthday Daddy.?Larгy added.

    ?Can we plаy ?What?s the best thing aЬoսt God?
    tomorrow too?? he begged his Mommy.

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る