menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 濃いキャラのシュールな笑いを楽しめる!「邦画とドラマ」
  2. 実話を元にした迫力と感動を見る!「韓国のドラマ3つ」
  3. イケメンの男性とドキドキの恋愛ができる!「4つのゲーム」
  4. もの凄い数の電子書籍の数を誇る!「4つのストア」
  5. 人気要素の模様替えに焦点!どうぶつの森ハッピーホームデザイナーの魅力
  6. RPGの楽しさを思い出させてくれる!エンタメ要素の満載のドラクエ8
  7. 買い物をする時こんなことに気をつけると節約できます!
  8. 気軽に楽器演奏を楽しむことができる!「4つのアプリ」
  9. 人気のヒーローで楽しめる!「3つのアクションスマホゲーム」
  10. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」
閉じる

PlusNews(プラスニュース)

その種捨てないで!アボカドの育て方【観葉植物】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

栄養豊富な野菜として世間に知られるようになったアボカド。

今回は、アボカドの種を発芽させて観葉植物を育てる方法をお教えいたします。

ちなみに実がなるには、上手に育てても10年はかかるようです。

観葉植物として、ユニークな可愛いアボカドを育ててみましょう。



条件が揃えばアボカドは発芽する

1.まず、気温の低い場所(冷蔵庫等)で冷やされたアボカドは発芽しません。

スーパーマーケットの売り場はもちろん、売り場に到着するまでの間に冷やされると発芽しないようです。

2.種のまわりに発芽抑制の成分がついているのでよく洗う。

アボカドを切るときは、皮の部分を包丁でぐるっと半分に切りますが、包丁の傷が少しあっても大丈夫です。

種を取り出したら、キッチンスポンジ(洗剤がついていても大丈夫です)で丁寧に洗いましょう。

3.土に3分の1ほど埋める

鉢のサイズは直径15センチほどあれば大丈夫でしょう。

アボカドの種は、よく見ると完全な丸ではなく、桃のように平たい方とと尖っている方があります。

平たい方から根っこが出るので、土に3分の1程度埋めましょう。

発芽には1ヶ月〜2ヶ月くらいかかる

土が乾いたら水をあげてください。

発芽まで結構かかるので気長に待ちましょう。

1.最初に種が割れます

アボカドの種が二つに割れます。

この時点で根っこは下に伸び、割れ目から中をのぞくと小さな芽が見えます。

2.芽がどんどん伸びてきます。

発芽したら生育はすごく早いです。しゅるしゅると芽を伸ばします。

3.葉っぱが出てきます。

芽が10センチくらいに伸びたら、最初の葉が出てきます。

2枚1組のようで、最初は赤色に色付き、大きくなったら緑色になります。

水やり

アボカドが水分が欲しい時は非常にわかりやすいです。

葉っぱが垂れてきて、「水が欲しいよ〜」と言っているようなので、たっぷりとあげましょう。

いかがでしたか?

いつも捨ててしまっていたアボカドの種、観葉植物として育ててみませんか?

関連記事

  1. 手料理、自転車、お小遣い稼ぎ!休日の過ごし方、空き時間の楽しみ方…

  2. 女性向けの気軽に運勢を占える!「3つのスマホアプリ」

  3. 料理教室をつまみ食い 「お試しレッスン」のすすめ

  4. 空気が冷たくなる季節、天体観察に適したシーズン到来です!

  5. 人生を充実させる30代男性の休日の過ごし方

  6. 新しい趣味として「将棋」をご紹介いたします。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ページ上部へ戻る